250px-Keith_Emerson_StPetersburg_Aug08

記事トレンドワード改
キース・エマーソンなど

キース・エマーソン、死去
http://www.barks.jp/news/?id=1000125109

001

プログレッシヴ・ロックを象徴するバンドの1つ、エマーソン・レイク・アンド・パーマーのキーボード・プレイヤー、キース・エマーソンが木曜日(3月10日)、LAの自宅で亡くなった。71歳だった。

バンドは金曜日(11日)、以下のような声明を出した。

「キース・エマーソン(1944-2016)

残念なことに、キース・エマーソンが昨晩、LA・サンタモニカの自宅で亡くなったことをお伝えします。71歳でした。彼の家族のプライバシーと心痛を尊重していただけますようお願い申し上げます」

カール・パーマーは、「よき友人で音楽でのブラザー、キース・エマーソンが亡くなったと知り、心から悲しい」と追悼の言葉を残した。

「キースは優しい心の持ち主で、彼の音楽への愛、キーボード・プレイヤーとしてのパフォーマンスへの情熱は、この先ずっと、比類なきものとして残るだろう。彼はパイオニアであり革新者だった。彼の音楽の才能は、ロック、クラシック、ジャズの世界で僕らみんなを感動させた。僕は、彼の温かい笑顔、ユーモアのセンス、人を惹きつけてやまないエンターテイナーとしての力、音楽への献身を忘れない。彼を知り、一緒に音楽を作れたことをとても幸運に思っている。キース、安らかに」

合掌。



キース・エマーソン-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3

キース・エマーソン(Keith Emerson 、1944年11月2日 - 2016年3月10日)はイギリス出身のキーボーディスト。

概要
1970年代前半に、イギリスのプログレッシブ・ロック・バンド「エマーソン・レイク・アンド・パーマー」(Emerson, Lake & Palmer, ELP) のメンバーとして活動し、本国イギリスやアメリカを初め、世界的に有名になった。また、当時まだ開発されて間も無いシンセサイザー(モーグ・シンセサイザー)を世界に知らしめた功績でも有名。特に「ロックという分野においてシンセサイザーをどう使うかという方法論を提示した最初の人物」とロバート・モーグから評されている[2]。




ツイッターの反応

I am deeply saddened to learn of the passing of my good friend and brother-in-music, Keith Emerson. Full statement: carlpalmer.com

キース・エマーソン、KORG PS-3300 とか、YAMAHA GX-1 の印象がすごい強い。。。 安らかに。
rollingstone.com/music/news/kei…

キース·エマーソン.....泣くしかないの?


トレンドにキース•エマーソンって有るから嫌な予感したらやっぱりか。タルカス聴くよ。

キース・エマーソンってロックに目覚める前のガキの頃はELPなんて知らなくて映画のサントラの人って認識だったな。

キース・エマーソンって人が亡くなって誰かと思ったが、映画の幻魔大戦の音楽の人だということを知る …シンセの音が頭に残ったあの人だったのだな、安らかに……

今度は、キース・エマーソンかよ!?この年末年始、一体どうしたよ?
俺ん中で、キース・エマーソンって言ったら、コレなんだなぁ・・・。
#RIPKeithEmerson

youtu.be/ZJAzHiwpW7g

えぇ〜、キース・エマーソン、死んじゃってたの?!

キース・エマーソンって来月来日予定で、日本のファンにメッセージビデオを送ってきたばかりなのに。突然すぎろだろ。合掌。

Keith Emerson Band Message for Billboard Live Tour 2016 youtu.be/kcbf8qkAIfY

エマーソン、レイク&パーマーのキース・エマーソンが死去 - amass amass.jp/70168/ @amass_jpより
謹んで哀悼の意を表する。キースは、ぼくの青春そのものだった。

キース・エマーソンって一時期悪者だったよね。中村とうよう的世界観において悪者だったのか。

D.ボウイに続いて、キース.エマーソンが亡くなったってショック。😭私のキーボードの神様!「ホウダウン」も「悪の教典♯9第三印象」も大好きだったよ‼︎蘇った「タルカス」も❗️(u_u)御冥福をお祈りします。

キース・エマーソン、逝く。ボクが好きなのは『ナイトホークス』のサントラ盤だ。 pic.twitter.com/yi59LjtGYc

キース・エマーソン、この世を去る。今年は、デヴィッド・ボウイ、グレン・フライ、モーリス・ホワイト、ジョージ・マーティン…うーむ少年時代のヒーローが次々と

キース・エマーソン、亡くなったのか・・高校の時はまった。ELP karn evil 9 (29:40) nico.ms/sm15652881 #sm15652881

キース・エマーソン、頭を撃たれてるから自殺の疑いがあるのか・・・ tmz.com/2016/03/11/kei…


キース・エマーソン、自殺かあ…

キース・エマーソン、4月に来日予定だったのに…。

キース・エマーソン非物質化。ぜんぜん好きなタイプの鍵盤奏者じゃないのだがEL&PがいなければMMWもCAT BOYSも存在してないのではないか。S・マリオットもK・エマーソンもイミディエイト出身のレジェンドは来日前月に急死するね pic.twitter.com/U0xCuVCupz

キース・エマーソン、4月に来日公演予定してたはずだが…残念。ご冥福をお祈りします。

キース・エマーソン、拳銃自殺…TMZが書いてる…

キース・エマーソン、マジすか?

トレンドに、キース・エマーソンってあったんでまさか?と思ったらそのまさかだった。。。
ご冥福をお祈りします。展覧会の絵を聴きながら。


キース・エマーソン、4月来日予定だったのか…右手に深刻な病い抱えて弾けなくなって鬱になってたとか…しかし拳銃自殺とは…普段はとても穏やかな性格で有名な人だったのに…

プログレ・ファンから殴られるかなあ・・・中学生の頃に初めて聞いて、キース・エマーソンってスゴいって思ったのです。
Keith Emerson
"Children Of The Light/Rosemary Butler"
youtu.be/Ggas2JaXIaM

朝飯食ってくつろいでたら、キース・
エマーソンが亡くなっていた。
DEEP PURPLEの故・ジョン・ロードと並ぶキーボード・ヒーロー。
時代を考えてみるともうキーボード・ヒーローなんて出てこないだろうなぁ

キース・エマーソン、10日、米ロサンゼルス近郊の自宅で死去、71歳。
まだ信じられません・・・。

キース・エマーソン、拳銃自殺って4月にビルボードに来る予定なのにどうなってんだ。今週日本のオケがタルカスやったばかりだったし。
billboard-live.com/pg/shop/show/i…

まじかー、キース・エマーソン、生で観たかったなぁ・・・。

キース・エマーソン、自殺ってマジで?嘘だろ?

キース・エマーソン、、先生ショック受けてるだろな。悲しい最期だ。

小学校3年生のとき幻魔大戦が公開になって、かあちゃんに超お願いして映画館につれてってもらって、にいちゃんがカセットに入れてくれたサントラは夢中で何度も聞いてた
キース・エマーソン初体験がそれなので朝から頭の中が幻魔大戦、ご冥福をお祈りします


キース・エマーソン、お亡くなりになったのか…。
もし彼がいなかったから、「TMネットワークのの小室哲哉」は生まれてない。
ご冥福をお祈りします。

キース・エマーソン、最近までオケの指揮までやって楽しそうにしてたのに、いなくなるのは急だなぁ…

キース・エマーソン、病気かなんかで指が動かなくなってきてたらしくてそれで鬱になってたそうだ。来月来日公演の予定だったので余計プレッシャーがかかってたのかな・・・

キース・エマーソン、間違いなくウェンディ・カルロスよりもモーグシンセの存在を世界に知らしめた人だった。モジュラーをステージで使うっていう発想はロックミュージシャンじゃないとできないと思う。シンセとモジュラーを世界に初めて見せた偉人。 pic.twitter.com/3NVQ5bZZ9P

キース・エマーソン、自殺ですか…。

キース・エマーソンって幻魔大戦の公開日に亡くなったって事?

キース・エマーソン、自殺だなんて…。残念です。若い頃の自分の、間違いなく一部だったELPの音楽。冥福を祈ります。

キース・エマーソン、、、黙祷。来月にはビルボードのライブだっただけに。 pic.twitter.com/ix2Q4m0gA0

また一人、キース・エマーソン、ご冥福をお祈りします。 pic.twitter.com/BSpjqtQfNH

キース・エマーソン、ライブ見たのは1972年の後楽園だけだった。前年のグランドファンクの時のような豪雨ではなかったが、お天気悪くて、雨が降ると夏の割には寒くなったり、だったな。やっぱり「ホウダウン」で始まるのが、好きだな。

キース・エマーソン、一部の報道では右手に神経系の問題を抱えていて指8本しか使えない状態で、悩んでた(鬱)とある。人の内面なんて他人には分からないけど。

キース・エマーソン、4月に行われる予定だったライブのフライヤー。私は行く予定は無かったけどチケット買っていた人達の心中は。まさか、こんな形での中止なんて辛すぎる。 pic.twitter.com/GmH8E2W0SF

キース・エマーソン、5年前に震災の被災者に向けて(恐らく衝動的に)作った曲。4月の来日公演前だったのに…。
youtu.be/ABOdm2-rLlw

キース・エマーソンというかELPには、プログレってインテリが座ってギター弾いてる小難しそうな古典っていう偏見を取っ払われた、情熱と物理で殴る系のロックスターだった……。当時のライブはさぞやすごかったんだろうけど、映像が少ないのは残念。youtu.be/N0FuFfcCZiE

キース・エマーソン自死の報。
有頂天のレコーディングで、参考試写として先週YouTubeを見たばかり。ってか、たしか来月ビルボードで3日間だか4日間だか来日公演が予定されてたはず。
なにがあったかわからないが、合掌。

キース・エマーソン、本当に自分で自分の頭撃ち抜いちまったのか?
自殺は糞だと思っている。ただ病で苦しんでいた人の自死に関してはまた違う感覚がある。
何にせよ悲しいやなぁ……

キース・エマーソン、訃報を聞いて残念。
高校の頃ボクはYMOやソフトバレエの影響でシンセをいじっていた。
軽音の顧問から薦められたELPの作品
「恐怖の頭脳改革」ジャケはギーガーで
LPだと観音開きなのです。 pic.twitter.com/pMMU1tJ1iI

キース・エマーソン、奥さんが日本人で、5年前の震災の時に実家が被災したかなんかで、いろいろ不安な情報が溢れる中、来日してチャリティ活動をしていた。ご冥福をお祈り申し上げます。

キース・エマーソン、ナナ・ヴァスコンセロス、ジョージ・マーティン、村田和人、松原正樹、モーリス・ホワイト、グレン・フライ、デヴィッド・ボウイ、ピエール・ブーレーズ、ナタリー・コール…年明けから親しんできた音楽家が続けて亡くなっている。聴きこんだ人ほど、そう簡単に聴く気にはなれない

 今年はあっちの世界で大規模なフェスでもやるのかね。大物逝き過ぎだよ。



キース・エマーソン・バンド・フィーチャリング・マーク・ボニーラ(初回限定盤)(DVD付)
キース・エマーソン・バンド・ィーチャリング・マーク・ボニーラ
ビクターエンタテインメント
2008-07-23


ザ・キース・エマーソン・トリオ
ザ・キース・エマーソン・トリオ
DISK UNION
2015-11-25