140111_Azuki_Museum_Himeji_Hyogo_pref_Japan11bs
※画像はイメージです

記事トレンドワード改
卒業祝い給食など

3月11日に卒業祝い給食は非常識? 吉川の中学校で賛否、市教委は困惑-埼玉新聞
http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/03/10/05.html

 吉川市の中学校の給食で、「卒業お祝い献立」があす11日と重なり、教職員から「震災のあった日にお祝いなんて非常識」という声が一部で上がっている。市内には中学校が3校あり、3年生の卒業を祝う最後の給食には赤飯などが並ぶ予定。学校現場からの声に市教委は「既に献立も各校に配布しており、材料も発注している。変更は極めて難しい」と困惑している。

 吉川市の中学校では毎年、給食提供の最終日に卒業お祝い献立を提供している。今年は15日が卒業式で、土日を挟むため11日が最後の給食になった。献立は栄養士、市教委の職員、学校給食センターの所長など20人以上で構成する研究協議会で決めているが、市教委によると、3月の給食を決めた際、異論は出なかったという。

 しかし、市内の中学の男性教諭は「献立は3月に学校に配布され、市教委に日にちの変更を求めてもなしのつぶてだった。生徒に説明できない。鎮魂の日で祝う日ではない」と問題視している。

 ただ、赤飯は普段とは違う「ハレ」の日に食べるもので、県立歴史と民俗の博物館の民俗担当学芸員は「ハレには冠婚葬祭全てを含み、お祝いで赤飯を食べるが、不祝儀などの時に赤飯を食べ、供養する地域の習慣もある」と話している。



東日本大震災-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD

東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい、ひがしにっぽんだいしんさい)は、2011年(平成23年)3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震とそれに伴って発生した津波、およびその後の余震により引き起こされた大規模地震災害である。この地震によって福島第一原子力発電所事故が起こった。発生した日付から3.11(さんてんいちいち、さんいちいち)と称することもある。危機管理等を目的として関東大震災と比較される[1][2]。

東日本大震災の震源マップ

概要
2011年(平成23年)3月11日14時46分18秒(日本時間)[3]、宮城県牡鹿半島の東南東沖130km、仙台市の東方沖70kmの太平洋の海底を震源とする東北地方太平洋沖地震が発生した[4]。地震の規模はモーメントマグニチュード (Mw) 9.0で、発生時点において日本周辺における観測史上最大の地震である。震源は広大で、岩手県沖から茨城県沖までの南北約500km、東西約200キロメートルのおよそ10万km2という広範囲全てが震源域とされる[5][6]。最大震度は宮城県栗原市で観測された震度7で、宮城・福島・茨城・栃木の4県36市町村と仙台市内の1区で震度6強を観測した[7]。



ツイッターの反応

3月11日に卒業祝い給食は非常識? 吉川の中学校で賛否…困惑も saitama-np.co.jp/news/2016/03/1…

…その考えだと3/11が誕生日の人の誕生祝いはするな、ってことにもなろう。3/11の考えは人それぞれだ

それを言い始めたら3/11生まれの人は誕生日を祝っちゃいけないという話になっちゃうじゃん。(その話前にもあったよね?)

 「震災のあった日にお祝いなんて非常識」わたしの推し明日が誕生日なんですけど。

そんなこと言ったら3月11日が誕生日の人とかどうするんだ news.yahoo.co.jp/pickup/6193982

ちょっと暴論だな。3月11日は忘れてはならない日だが、それと個人や団体の祝い事は全く別のことだよ。

はぁ。。。うちは昨日が3年生最後の給食。カレーライス。ケーキつき。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160310-…

それならば、3月11日に誕生日の人はもう一生誕生日を祝うこともできませんね。ちなみに今日は東京大空襲の日です。気になる人はお祝い事を中止しましょう。


文句つける人は何にでも文句つけるからね。
そんなこと言ったらこの日が誕生日だったり結婚記念日の人は一生祝えないじゃん。

東日本大震災から5年目の日に、中学生活最後の給食を卒業祝いを兼ねて楽しく食べると同時に、あの震災に生徒諸君が少しでも思いを馳せてくれたらいいと思う。

この話題に際して「ハレには冠婚葬祭全てを含み、お祝いで赤飯を食べるが、不祝儀などの時に赤飯を食べ、供養する地域の習慣もある」と学術的にコメントする博物館学芸員は、素晴らしい。


まーだ不謹慎厨が生き残っていたか。
言い出したのが教職員とか、どんなクソ教師だ。
教師を選べない生徒が不憫。

何か鎮魂の意を示すのはそういうことではないと思う。

祝っていいよ。その子たちに十字架を背負わせることはないよ。ほっかむりを被らず、祝えるその日に感謝する。それを教えるのが教育。

こういうのはよくない。
別に震災を祝ってるわけじゃない。
この先ずっと3/11は卒業を祝うことも誕生日祝うことも不謹慎と言われるの? ln.is/news.yahoo.co.…

3月11日に卒業祝い給食が不謹慎とか言ってるアホって、脳が汚染されてんじゃねーの?
そのうち、誕生日も祝うなとか言い出しそうだわ

3/11に卒業祝い給食出すのを「非常識だ!!」って不謹慎厨すぎてウケるなあ……
だってその子達にとってはおめでたい卒業で、祝うことの何がおかしいんですか
それじゃ誕生日祝いもダメなの?笑顔禁止なの?こわい

誰も震災をお祝いしてるわけじゃない。
「その日誕生日の人は祝ってはいけないの?」という問いに「それは別問題」というなら、これも別問題。

糞くだらねー。晴れの日なんだから祝ってあげろよ…。震災後にあふれた不謹慎厨と何が違うの。

「非常識」だと言うその教諭は、卒業生になんと説明するのだろう。どんな祝辞を述べるのだろう。その日誕生日を迎えた人にも、「祝うな」と苦言を呈するのだろうか。

こういう因縁つけてくる輩は本当に震災の日にお祝いなんて非常識なのか災害で亡くなられた方に聞いてきてくれ

3月11日に卒業祝い給食で賛否
未来に向かう若者達が、大人になる為のお祝いの場。(^o^)/
震災の日に不謹慎と言う意見もあるが、卒業する若者達も、震災を忘れ無いと言う意味で受け止めてあげればきっと楽。 news.yahoo.co.jp/pickup/6193982

卒業祝い給食に賛否両論って何?
何でもかんでも震災に結びつけて
不謹慎だ。とか言うのおかしいと思う。
だって、卒業祝い給食って卒業を祝ってる訳で、震災を祝ってる訳じゃないじゃん。

なんだそりゃ。その理論がまかり通るんなら毎日なにかしら災害起きてるから毎日祝ったら非常識みたいやないか

まあ人生生きてると良い日もあれば悪い日もあってね、当然世界規模で見れば良い地域もあれば悪い地域もあるわけでね、良いんだよ、11日に卒業祝い給食食べても(*´ω`)、w笑顔になる量を全体で減らしてはいけないと思う訳

すげぇ。こんな意味不明な理屈で賛否両論が生まれること自体が驚きだよ。

これを被災者が批難するわけがない。これからの日本を支える子供達、大いに祝ってあげようよ。

311に卒業祝い給食は不謹慎言うたら、117も911も不謹慎で強いて言えば毎日何かしらの事件事故が起きてるから祝い事なんてする事自体が不謹慎なんですね


卒業祝い給食が311と同じ日じゃあ不謹慎だ!
ワロタ
じゃあ今日3月10日にすれば?
東京大空襲があった日だが…
まあ要するにそんなこと気にしてちゃ出来る日全然なくなるぞ
何かしらの事件や悲劇が毎日起こっているわけですし
有名じゃないだけで 個人間でも


黙祷なりお偉いさんのお話なりしとけばいいだろ…。
彼らにとっては一回しかない卒業なんだ。食わせてやれ。

卒業祝い給食ってどんなメニューなんだろう……。
すごい、給食とは思えない。それにこれ南相馬市。

震災の現地でも祝っているのに、日が被ったぐらいで文句言うのも。 pic.twitter.com/1N5ApAd8hJ

個人がそれぞれ忘れず、祈ればいい事。

3/11に卒業祝い給食が不謹慎?じゃあその日に生まれた人は祝っちゃいけないし、他の震災あった日や事件があった日も何も祝っちゃいけないんですね。なんて暗い国なんだ

こんなのがニュースになること自体がアレやな…

「一部が、、、」ってあるけど、こんなん、一部も一部。若者の旅立ちやねんから心から祝ってやろうよな〜!

卒業というめでたいことがあるから祝う、地震ために鎮魂する、どっちもすればいいんじゃないですかね…  

常に鎮魂の思いが胸にあれば、いつ子供達の門出を祝おうと関係なかろうに。形だけにこだわるから要らぬ配慮が頭に浮かぶのでしょう。

とある中学で3.11に赤飯が出る卒業祝い給食に否定的な意見があるらしい。その日は喪に服せって…だったら3.10の東京大空襲も1.17の阪神大震災も9.1の関東大震災も喪に服すからお祝い事が出来ないの?って事になる。赤飯は冠婚葬祭全てで食べられていたんだから葬も含めて食べたらいい。

被災者が、故人が、とにかく鎮魂せよと…そんな事を望むだろうか。いろんな方のご苦労や犠牲の上で教育を受け、給食を頂ける。教育者ならそれくらいの言葉を言って欲しかった。

中学で給食やってて、卒業祝いとかいう特別メニューを出すところで、それがたまたま3月11日で、それやめろという阿呆が教職員にいるという、かなり低い確率ではないかと思しき事案

もう5年も経つし。
忘れてはいけない日ではあるが、全ての慶事を自粛しろとも思わないなぁ。

被災地に気を使ってくれてありがとう!でも、
卒業式は卒業式で心から祝ってあげて!そんなに気になるんだったら震災発生時間に黙祷してくれるだけでいいから!

3.11に卒業祝い給食が不謹慎だとかいう奴いるんだって?
妾は被災地から言わせて貰う
祝えよ!
何が不謹慎なもんか
生きている幸せを祝え!
学ぶありがたさに感謝して美味しく頂け!

卒業祝い給食について被災地出身の私が言うがそんな「震災の日」とか「この日はやめよう」みたいな態度はやめて!!!終わったことは取り戻せないの!!!今後生きる子供たちを祝福することを第一に考えてあげて!震災で亡くなった人だって望んでないし、報われないでしょ。

卒業祝い給食反対派の6%はボタン押し間違えちゃっただけだよな?そうだよな? pic.twitter.com/s4TwpJ1WQt

僕の誕生日は9.11。
アメリカ同時多発テロ
東海豪雨
県防災ヘリ墜落事故
が発生したよ。

おめでとうを言っちゃいけない日ではない。過去を想い、未来を考えるきっかけの日。

卒業おめでとう。

卒業祝い給食が不謹慎だなんて
妻を残して戦場に行くと士気が下がるって理由で結婚が禁止されてた時代に、密かに結婚させていたバレンタインさんの処刑された日をバレンタインデーと祝うなんて不謹慎だわなぁ

卒業祝い給食についてなんか騒いでるけどさ、誰がそんなこと言ったの?
私だって震災でおばあちゃん亡くしてるけどだからって卒業生を祝わないなんて方が不謹慎だよなあ?
というよりも卒業生祝うことと震災が被ることってなんか関係あるのか?
卒業生おめでとうって言えない大人になるなよ卒業生

卒業祝い給食…
震災の日と被るからいけないの?
私は、被災地で無事に助かった子供達にこそ、
『無事に卒業を迎えてくれてありがとう』って、
おめでとうってお祝いしてあげたい
学友のみんなで美味しいものを食べて欲しい