Himeji_Castle_Keep_Tower_after_restoration_2015

記事トレンドワード改
姫路城など

「ありがとう」世界の言葉で 夜の姫路城に投影
http://www.asahi.com/articles/ASJ3742MZJ37PIHB00L.html

 「平成の大修理」を終えて1年を迎える世界文化遺産の姫路城(兵庫県姫路市)の白亜の大天守に7日夜、国内外から訪れる観光客への感謝のメッセージが英語や中国語など20の言語で投影された。

AS20160307004414_comm

 昨年3月27日に大天守内部の公開が再開されて以降、入城者は今年2月に260万人を突破。過去最高だった173万人(1964年度)を超える人気ぶり。3月9日の「サンキューの日」にちなんで同市が企画した。

 7日は三の丸広場に据えられた投影機から大天守に「Thank you」「謝謝」などの言葉が次々と映し出された。米国の男子大学生(22)は「感謝の気持ちにいやされた」と話していた。8、9の両日も午後6時半ごろから同10時まで投影される。問い合わせは市観光振興課(079・287・3652)へ。(藤井匠)



姫路城-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%AB%E8%B7%AF%E5%9F%8E

姫路城(ひめじじょう[注釈 1][8])は兵庫県姫路市にある日本の城である。江戸時代初期に建てられた天守や櫓等の主要建築物が現存し、国宝や重要文化財に指定されている。また、主郭部を含む中堀の内側は「姫路城跡」として国の特別史跡に指定されている[9][10]。また、ユネスコの世界遺産リストにも登録され[11][12]、日本100名城[13]などに選定されている(関連項目参照)。別名を白鷺城(はくろじょう・しらさぎじょう。詳細は名称の由来と別名を参照)という。

概要
姫路城は、播磨国飾東郡姫路、現在の姫路市街の北側にある姫山および鷺山を中心に築かれた平山城で、日本における近世城郭の代表的な遺構である。江戸時代以前に建設された天守が残る現存12天守の一つで、中堀以内のほとんどの城域が特別史跡に、現存建築物の内、大天守・小天守・渡櫓等8棟が国宝に、74棟の各種建造物(櫓・渡櫓27棟、門15棟、塀32棟)が重要文化財に、それぞれ指定されている。1993年(平成5年)12月にはユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された[14]。この他、「国宝五城」[注釈 2]や「三名城」、「三大平山城・三大連立式平山城」の一つにも数えられている。

200px-Terumasa_Ikeda
池田輝政

姫路城の始まりは、1346年(南朝:正平元年、北朝:貞和2年)の赤松貞範による築城とする説が有力で、『姫路城史』や姫路市ではこの説を採っている。一方で赤松氏時代のものは砦や館のような小規模なもので、城郭に相当する規模の構築物としては戦国時代後期に西播磨地域で勢力を持っていた小寺氏[注釈 3]の家臣、黒田重隆・職隆父子による築城を最初とする説もある[15]。

戦国時代後期から安土桃山時代にかけて、黒田氏や羽柴氏が城代になると、山陽道上の交通の要衝・姫路に置かれた姫路城は本格的な城郭に拡張され、関ヶ原の戦いの後に城主となった池田輝政によって今日見られる大規模な城郭へとさらに拡張された。

江戸時代には姫路藩の藩庁となり、更に西国の外様大名監視のために西国探題が設置されたが、城主が幼少・病弱・無能な場合には牽制任務を果たせないために城主となる大名が頻繁に交替している。池田氏に始まり譜代大名の本多氏・榊原氏・酒井氏や親藩の松平氏が配属され、池田輝政から明治新政府による版籍奉還が行われた時の酒井忠邦まで約270年間、6氏31代(赤松氏から数えると約530年間、13氏48代)が城主を務めた。

明治時代には陸軍の兵営地となり、歩兵第10連隊が駐屯していた。この際に多くの建物が取り壊されたが、陸軍の中村重遠工兵大佐の働きかけによって大小天守群・櫓群などが名古屋城とともに国費によって保存される処置がとられた[2]。

昭和に入り、太平洋戦争において姫路も2度の空襲被害があったものの、大天守最上階に落ちた焼夷弾が不発弾となる幸運もあり奇跡的に焼失を免れ、現在に至るまで大天守をはじめ多くの城郭建築の姿を残している。昭和の大修理を経て、姫路公園の中心として周辺一帯も含めた整備が進められ、祭りや行事の開催、市民や観光客の憩いの場になっているほか、戦国時代や江戸時代を舞台にした時代劇などの映像作品の撮影が行われることも多く、姫路市の観光・文化の中核となっている。




ツイッターの反応

本格的3Dマッピングじゃないけど
💮姫路城に来場者日本一感謝の言葉💮
3月9日(水)まで、18:00~20:00
写真のようなメッセージが天守閣に写し出されますpic.twitter.com/tSMxyUQYvzvz

姫路城のグランドオープンから間もなく1年。7日夜、大天守の壁面に国内外の観光客に感謝を込めて英語、フランス語、スペイン語など、20の言語の「ありがとう」の文字が浮かび上がりました。bit.ly/1La7JGF pic.twitter.com/WJY7mLBF01

動画:世界の言葉で「ありがとう」 姫路城改修から1年

姫路城は約5年半に及ぶ「平成の大修理」を終え、昨年3月27日に再オープン。

goo.gl/kHYc4y(神戸新聞) pic.twitter.com/cfvIgfHzcS


今夜の姫路城はいつもと違った輝きをみせていました。プロジェクションマッピングのリハ的なものかと。近々プロジェクションマッピングが行われる日が来るかも…。#himeji #castle #姫路 #プロジェクションマッピング #姫路城 pic.twitter.com/6WKXftlp5k

姫路城ライトアップされてるそうです。観光客他へありがとうと。素敵ですね。感謝するのは大切です。ではここで地元民の感想を少し。

きっっしょく悪いんじゃボケェ!どこの繁華街や!厳かさなくすようなことすんな!こんなもん見とうなかったわ! pic.twitter.com/PWxYMsdKMY

素晴らしい!
大阪城を割ったり燃やしたりする橋下・松井側のプロジェクションマッピングとは大違いだ。 pic.twitter.com/n4ZXHghjEM




姫路城(世界遺産)が若干イタいことになってる

想像を絶するひどさだった(・ω・)

美しい白鷺城が、一瞬にして和風風俗ビルになっちゃった感

これはひどい。ラブホみたいだという意見に納得。



大阪城3Dマッピング、この冬開催せず 事業者が撤退:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH9B…
コレを思い出した。
というか、大阪城のプロジェクションマッピングが今期廃止で、失注した業者が姫路城に営業掛けたとかじゃないだろうな。 twitter.com/kawaviva/statu…

キャバクラ姫路城! 開店です!!



良しとする人がいたんだろうか?

どうした担当者…会津鶴ヶ城の「プロジェクションマッピングはるか」の過去作品をみて猛省してくれ…

写真やべえ。ラブホかよ。動画見たら写真の第一印象よりは少しマシに見えたけど、なんかもう少しこう…センスってものをこう…

気持ちはわかるし賛同したいけれどやるならもっとセンス良くやって頂きたい…田舎のラブホですか😢


なんか似たのをエロ漫画で見た(´▽`)

せっかくの世界遺産をビックカメラの紙袋みたいにしなくてもいいのに。

2005-01


大坂城なら笑って許せるようなことを姫路城でやられると笑いがひきつる現象

これはセンス悪いわ、海外観光地の和風城にネオンサインって感じ。左が今回の姫路城で右が数年前の大阪城だが、このくらい徹底してれば…

写真で見て「うわほんとダッサ」と思いつつ、動画で見れば実は多少はマシとか?と思って動画クリックしたら動画がもっとダサくて崩れ落ちた

姫路城たしかにこれセンス酷いんだけど外人や子供はむしろ喜ぶんじゃないのかな…。asahi.com/articles/ASJ37…

RT<
私が撮った姫路城の写真を振り返りたくなったw pic.twitter.com/NiGV3mszG4

姫路城のライトアップより、姫路駅の近くにある「揖保乃糸」のネオンサインのほうがきれいなのでは。 pic.twitter.com/tkdufWCxzY

すまん、海外の勘違いJAPANに出てくるような感じで吹いてしまった。フロム・ソフトウェアに出てきそう。そして、マイナー作品で悪いがライジングザンみたい(日本の作品だけどさ)

醜悪。姫路のセンスのなさ、ダメさ加減がよく伝わっていいんじゃないでしょうか

元々ライトアップとかイルミネーションは好きじゃないからこういうことをやっていても見に行かないけど、これは酷すぎるわ。

トレンドに姫路城があったから
課題研究(5人)で作った新聞紙製の姫路城でも貼っておこう pic.twitter.com/VdXY0AELCS

世界遺産のラブホって凄いな
注意:ラブホじゃありません姫路城です pic.twitter.com/Uow2ndVueM