Nobuhiko_Matsunaka_2011


記事トレンドワード改
引退決断 松中引退 入団テスト不調など

元ソフトB松中が引退決断 自ら売り込むもオファーなく…-スポニチアネックス
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/03/01/kiji/K20160301012132630.html

 2004年に3冠王に輝いた元ソフトバンクの松中信彦内野手(42)が29日、現役引退を決断したことを明かした。同日、福岡市内でスポニチ本紙取材に答えた。出場機会を求めて昨年ソフトバンクを退団し、NPB他球団での現役続行を希望していたが、期限に設定していた2月末までに獲得へ名乗り出る球団はなかった。1日に福岡市内で引退会見を行う。卓越した打撃技術を誇った平成唯一の3冠王が静かにバットを置く。

674356776546544

 決断の期限に設定した2月29日。ソフトバンクを除くNPB11球団から連絡は入らなかった。男に二言はない。松中は19年間の現役にピリオドを打つと決断した。

 「あそこで辞めていた方が、悔いが残った。最初から少ないチャンスだと思っていたので覚悟はできていました。これが僕の野球人生です」

 昨年9月29日、ヤフオクドームで記者会見を開いた。引退ではなく退団で、現役続行を希望。まだやれるという思いは消せなかった。NPB他球団からいつ声が掛かってもいいように、年明けはグアムや社会人時代の古巣である千葉県君津市の新日鉄住金かずさマジックなどで自主トレを重ねた。「筋量は05年よりも多い。ことしが一番、体はできていた」と話していたが、現実は厳しかった。

 オファーがあったのは独立リーグ1球団だけだった。2月に入るとNPB6球団に自ら電話で売り込んだ。04年に3冠王を達成したほどの男がプライドを捨てた。「(引退までの)最後の1ピースをどう、はめるのかを考えてきた」。だが、各球団が世代交代を進める中でチャンスは巡ってこなかった。

 3冠王に加え、06年の第1回WBCでは4番に座り王貞治監督率いる侍ジャパンを世界一へ導いた。03年からの3年連続120打点以上は現在もプロ野球記録だ。「一番、楽しかった」と振り返るのは西武在籍時の松坂との名勝負。05年7月15日(ヤフードーム)では1試合3本塁打の離れ業、01年6月2日(福岡ドーム)では初回2死一塁、松坂の内角の直球にバットを折りながらも130メートル弾を放った。いくつもの放物線がファンを魅了した。

 最後まで現役の可能性を探り、もがいたのは平成唯一の3冠王にはふさわしくない引き際だったかもしれない。ただ、八代第一(現秀岳館)時代に利き腕の左肘を故障し右投げに一時転向してまで社会人野球に進んだ過去もある。泥くさく、ひたむきに野球へ打ち込んだ松中らしいゲームセットだった。 (福浦 健太郎)

 ◆松中 信彦(まつなか・のぶひこ)1973年(昭48)12月26日、熊本県生まれの42歳。八代第一(現秀岳館)では甲子園出場なし。新日鉄君津(現新日鉄住金かずさマジック)2年目の93年から補強も含めて4年連続都市対抗出場。96年はアトランタ五輪で日本代表の4番を務めて5本塁打16打点。同年ドラフト2位(逆指名)でダイエー入り。04年に史上7人目(11度目)の3冠王に輝く。15年に19年間在籍したソフトバンクを退団。1メートル83、97キロ。左投げ左打ち。



松中信彦-Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%B8%AD%E4%BF%A1%E5%BD%A6

松中 信彦(まつなか のぶひこ、1973年12月26日 - )は、熊本県八代市出身[1]のプロ野球選手(内野手、外野手)。2016年の時点では、NPB現役選手で唯一の打撃三冠王達成者である。

1997年から2015年まで、福岡ダイエーホークス→福岡ソフトバンクホークスに在籍。在籍中には、一軍公式戦で通算352本の本塁打を放った。在籍中の2003年から2005年までに達成した3年連続シーズン公式戦120打点は、2015年の時点でNPB記録である。

妻はフリーアナウンサーの林恵子。タレントの松中みなみは親戚に当たる。

Nobuhiko_Matsunaka_2011




ツイッターの反応





ジリリリリ

松中「はい、三冠王です」

小笠原道大「引退おめでとう」



【速報】

2004年 プロ野球三冠王 松中信彦が現役引退。

明日にも記者会見


西日本新聞が松中引退を報じたらしいが、その記事は現在消えてる

グノシーまだ生きてる
松中選手が引退意向固める 1日にも記者会見 - グノシー gunosy.com/articles/agf1C

いつか松中引退を思い出してきっと泣いてしまう

>>513
「ホークスが葬式の手配して関係者が弔問の為に玄関で待ってたらいきなり松中が棺桶から出てきて俺ここ出て行くわと勝手に逃げて行ったんだからしょうがない」
って他のスレでホークスファンが言ってた

松中さん、どのような思考の過程を辿るとエアキャンプ張ってれば他球団から声がかかるという判断に至ったのか非常に興味ある。

松中選手引退の件、西スポの元記事が消されたようです。


2015年シーズン限りで引退した選手 一覧(敬称略)

・山本昌
・谷繁元信
・小笠原道大
・和田一浩
・高橋由伸
・井端弘和
・金城龍彦
・西口文也
・谷佳知
・中嶋聡
・斉藤隆

・松中信彦←New(予定)

などなど多数。

これは?!みんな引退しすぎでしょ・・・。

現役唯一の三冠王 松中信彦さんが引退しても三冠王の意思を受け継ぐ最強打者 「 堂上直倫 」 がいるから問題ないぞ pic.twitter.com/Y0TF4v8yDt

オイィィィィィィッス!
どうも松中でーす
今日は2月最終日ですけども
オファーは1件もありませんでした。
ガチャリ(心の鍵を閉める音)
スカウト10人くらいで行きまーす
っていうコメントもあったんですけども
それらしき人もおらんかったし
なんでこなかったんやろ?

松中引退か〜
19年間お疲れ様でした
そしてたくさんの夢や希望を与えていただきありがとうございます! pic.twitter.com/bu5LEzdUaI

【速報】
元三冠王松中引退決定
明日会見

【プロ野球:松中信彦選手引退】
本当にお疲れ様でした‼️
私が野球始めた2003年がダイハード打線、100打点カルテットだから印象が尚更強いです‼️なんたってあの時、8番に.333の柴崎洋選手がいたんですから笑 pic.twitter.com/7jyEhIz6l2

松中信彦選手が現役引退を決められたそう!明日、会見だって!
改めてそう言われると、なんだか切ない気持ち。子供の頃、松中さんの下敷き使ってたな~。夢をありがとうございました☆
#sbhawks #松中信彦 #現役引退 #NPB

松中信彦さんの引退が確定した日に来日する張泰山さん


プロ野球史上7人目の三冠王となった福岡ソフトバンク・松中信彦内野手(42)が現役引退を決断。きょう1日にも会見する見通し。
首位打者2回、本塁打王2回、打点王3回、最多安打1回、最高出塁率3回、ベストナイン5回、ゴールデングラブ賞1回。00、04年にリーグMVP。


松中さん
本当にお疲れさまでした!!

平成の唯一三冠王が
いなくなるのは寂しいけど
これからの道も応援します。

ダイエーからホークス一筋で
活躍してくれてありがとう。 pic.twitter.com/JRlkMexb4e

悪あがきって否定的な言葉だけど。松中信彦の最後の悪あがきは尊敬に値する。


ホントに引退するんだなあ。ある意味潔いのかも。

松中、引退ですか。なんかちょっと寂しい終わり方ですね。彼は間違いなく一時代を築いたスラッガーで、確かに日本最強の打者だった時代があった。そういう大打者の引き際としては実に寂しい。彼は今の所、最後の三冠王だけど、あの時もリーグ再編騒動の影響であまり騒がれなかった。気の毒でしたね。