CcWUlalVIAASvtd

記事トレンドワード改
天皇陛下など

天皇陛下がインフルエンザにご罹患 29日の予定はお取りやめ
http://www.sankei.com/life/news/160229/lif1602290012-n1.html

 宮内庁は29日、天皇陛下が27日に発熱などの風邪の症状を訴えられ、28日夜にA型インフルエンザと診断されたと発表した。29日に予定していた会計検査院長らとの昼食会などの公務は取りやめ、皇居・御所で静かに過ごされるという。

 宮内庁によると、陛下の熱は37~38度で、他にのどの痛みや軽いせきの症状がおありになる。

 陛下は皇后さまとともに1月に新年の宮中行事やフィリピン訪問を果たすなど忙しい日々を過ごされていた。今月中旬に受けられた健康診断では、特に異常は見られなかったという。



ツイッターの反応

天皇陛下がインフルエンザA型と診断されました。きょうの公務は取り止めとなりました

宮内庁は、天皇陛下がA型インフルエンザと診断されたと発表した。日夕に発熱が確認され、日夜の検査で判明した。度前後の熱のほか、のどの痛みや軽いせきの症状があり、お住まいの皇居・御所で安静にしているという。29日の公務はすべて取りやめ、明日以降は症状をみながら判断するという。

亡きオレの親父と同じ昭和8年生まれの天皇陛下。
早く良くなってほしいな・・・@Sankei_news


天皇陛下の一日も早い回復をお祈り申し上げます。@47newsflash

天皇陛下、一日も早く回復してほしいな・・・@mainichi

天皇陛下がインフルエンザに罹患あらせられたとの報に接し、陛下の御菊門に挿しいれあそばす九条葱を献上する使者の列が京都を発したとのことです


【宮内庁が発表】天皇陛下、A型インフルエンザにご罹患
news.livedoor.com/article/detail…

29日に予定していた会計検査院長らとの昼食会などの公務は取りやめ、皇居・御所で静かに過ごされるという。 pic.twitter.com/9lcBCAWOFh

母が亡くなる数日前に「天皇陛下と同じ、生きているだけで価値がある」って言ったことを思い出した・・・( ノД`)シクシク…
天皇陛下、早く良くなってほしい・・・
twitter.com/dobon7/status/…
@asahi

「天皇陛下がインフルエンザにご罹患」という見出し。「罹患」に「ご」を付けるのってなんとなく違和感がある…

前に新聞で字数制限のために「お風邪をひいた天皇陛下」という表現で文句が付いたことがあった。この場合、「風邪を召された天皇陛下」なら同じ文字数だし、良いらしい。「インフルエンザを召される」・・・、うーん、日本語は難しい。

〉3月1日以降の公務については、今後の症状を見て決める

並みの社畜でもインフルなら一週間休み取れるやろうに「症状を見て」働かせる(かもしれない)とは何事だ。

両親とも亡くなったので、親父と同じ昭和8年生まれの天皇陛下には長生きしてほしい・・・@nhk_news

陛下はご高齢であらせられるので心配です

天皇陛下がインフルエンザになったんだから、これはインフルエンザの不敬行為だし日本国民強制休みにすべきでは

「宮内庁は29日、天皇陛下がインフルエンザにかかられたと発表した。」なんかむずむずする一文です。三省堂の『てにをは辞典』あたりで、「天皇陛下」や「インフルエンザ」の用例として採用して欲しい。日本語検定試験で設問に組みこんでほしい。

無事に御快癒されても暫くは安静にされた方が

え(゚o゚;;これは心配です。早く回復あそばれますように。

天皇陛下がインフルエンザにかかられたとのニュース。心配ですね。アカデミー賞で浮かれてる場合じゃないか(^_^;)早くお治りになりますように。

うつしたの誰だよ... てか、あれだけ完全防御みたいな環境でもうつされるんだな。要注意だ

ゾンビ化ウィルスが蔓延しても皇室だけは生き延びると思ってたのに。

今まで忙しすぎましたから・・・・休息も兼ねてじっくり時間をかけて療養を・・・・

天皇陛下にインフルエンザうつした人、怒らないから手をあげなさい

天皇陛下がインフルエンザA型に罹患し静養されているそうだ。38度の高熱が続いていると聞く。82歳のご高齢を考えるととても心配である。陛下を敬愛する国民の一人として一日も早いご快癒をお祈りいたします。

天皇陛下が高熱で苦しんでいる時に仕事なんてしてる奴は非国民だ!愛国心が足りない!快復を祈れ!

天皇陛下がインフルエンザにかかられました。ご快癒を心から祈念いたします。  

【宮内庁公式発表】
天皇陛下がインフルエンザにご罹患 公務取りやめ安静に

一刻も早いご回復を、お祈りいたしますm(__)m

#ldnews news.livedoor.com/article/detail… pic.twitter.com/1Mllw9iKP8

天皇陛下、インフルと診断 公務取りやめ:asahi.com/articles/ASJ2Y…
陛下のお早いご快癒を祈ります。
しかし、朝日、また敬語が全くできてない。誰か添削してやって…
「熱のほか、のどの痛みや軽いせきの症状があり、御所で安静にしているという。公務はすべて取りやめ…」

心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い御快癒を祈っております。

昨年も2月にお風邪を召されましたね。
御高齢、多くの人との面談等々高リスクの日常。呉々も御自愛頂きたく願います

天皇陛下インフルエンザと聞いて最初に思ったのは「診る医者のストレスマッハだろうな」でした

さっき「天皇陛下が風邪!?そろそろ平成も終わりかw」ってツイートした奴のアカウントが凍結されたんだけどマジで心配になってきた… pic.twitter.com/r8cYktD51V

陛下がインフルを「召された」と書くべきでは?
その他色々と敬語ができてない。。。
天皇陛下がインフルエンザに(時事通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160229-…

天皇陛下に感染したインフルエンザウイルス、不敬でしょ

(;゚Д゚) 天皇陛下が、、、インフルエンザ、、、だと?

今の天皇陛下が皇太子の頃、冬に秋篠宮がハムスターを池に入れて遊んでるのを見て「ハムスターの気持ちが分かったか」とブチ切れながら秋篠宮を池の中に突き落とした話、印象と全然違って好き。いつも笑顔でほのぼのしてる天皇陛下でも怒ることがあるんだな。





現代語古事記: 決定版
竹田 恒泰
学研パブリッシング
2011-08-30