CcJf7lQUMAYSxuz

記事トレンドワード改
ポケモン ヒトカゲ フシギダネ ゼニガメ ヒノアラシなど

ポケットモンスター-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC#.E3.82.A4.E3.82.B9.E3.83.A9.E3.83.A0.E8.AB.B8.E5.9B.BD

ポケットモンスター(POCKET MONSTERS)は、株式会社ポケモン(発売当初は任天堂)から発売されているゲームソフトシリーズの名称であると同時に同作品に登場する架空の生物の総称であり、それらを題材にしたアニメを始めとするメディアミックス作品群を指す。略称はポケモン(Pokémon)である。「モンスターボールに入るとポケットに入るから、ポケモン」という愛称が付けられている[1]。

概説
1996年2月27日にゲームボーイ用ソフト『ポケットモンスター 赤・緑』が発売された。開発元はゲームフリーク。コンセプトメーカーにしてディレクターを務めたのは、同社代表取締役でもある田尻智。この作品が小学生を中心に、口コミから火が点き大ヒットとなり、以降も多くの続編が発売されている(詳しくは「ポケットモンスター(ゲーム)」を参照)。ゲーム本編作品だけでなく、派生作品や関連作品が数多く発売されている(『ポケモン不思議のダンジョン』、『ポケットピカチュウ』など)。

ポケモンはゲームのみならず、アニメ化やキャラクター商品化、カードゲーム化 、アーケードゲーム化され、日本国外でも人気を得ている。そしてその人気は現在に至るまで継続している。

2011年現在で同タイトルを冠したゲームソフトの販売本数は、全世界で2億3000万本以上に達する[2]。本シリーズのみの場合は2011年時点での最新作、ニンテンドーDS『ブラック・ホワイト』までの19作品で1億6000万本以上となる[3][4][5][6]。これはRPGシリーズとしては世界一の販売本数である。この数字をゲームキャラクター毎のシリーズ別で比較した場合、世界第2位の数値であり(1位はマリオシリーズの2億6000万本以上)[7]、1996年のソフト発売以来、ゲームを含めた関連市場(いわゆるポケモン市場)の誕生からの累計総売上は国内約1.8兆円、海外約2.2兆円、世界累計約4兆円という報告がある[8]。

登場するポケモンのキャラクター性も重要な要素の一つであり、中でもアニメの影響でピカチュウは様々な製品に取り上げられている。現在までに722種類のポケモンが登場しており、外見が変わるデオキシスやミノムッチ、文字を模したアンノーンなど、細かく分けた場合は800種類を超え(ポケットモンスター (架空の生物)参照)、どれも人気を集めている。

1997年4月1日よりテレビ東京系列にてテレビアニメが放送開始。主人公サトシおよび、その仲間と彼らのポケモンたちによる冒険物語を描き、15年以上続く長寿番組となる。(詳しくはポケットモンスター (アニメ)を参照)。

ポケモンバトルの戦術性の高さを再現したトレーディングカードゲーム『ポケモンカードゲームシリーズ』も制作されており、TCGプレイヤー層も巻き込んでファンを広げた(詳しくは「ポケモンカードゲーム」を参照)。

なお、略称および漢字圏以外での呼称である「ポケモン」は、ポケモン関係の商品を扱った事業を展開する会社名「株式会社ポケモン」にも使われている。






ツイッターの反応

【祝】2016年2月27日は『ポケットモンスター』生誕20周年!ポケモンおめでとおおおおおおおお pokemon-matome.net/articles/10241… :ぽけりん #ポケモン

【祝】2016年2月27日は『ポケットモンスター』生誕20周年!ポケモンおめでとおおおおおおおお pokemon-matome.net/articles/10241…:ぽけりん #ポケモン pic.twitter.com/jwAelvUhr6

【お絵かき】ポケモン20周年おめでとうございます!!!赤でフシギダネを選んだのが人生初めてのポケモンでした。これからも大好きだよ~~!!!!【ポケモン】  #ポケモン20周年おめでとう pic.twitter.com/iPwC1eh4k0


バリエーション ポケモーション
あらま ふしぎ わっかができた!

ポケモン20周年おめでとう!!!
#Pokemon20 #ポケモン20周年 pic.twitter.com/eXlwD3X33g

ポケモン20周年おめでとうございます!!
アイロンビーズでお祝いです💫
#ポケモン20周

#pokemon2
0pic.twitter.com/RdmlFjNuEvv

ポケモン 20しゅうねん おめでとうございます。

つぶやきビッグデータ
ポケモン関係が!しかもモンスターボール色!!!
国営でポケモン特集まで…!! pic.twitter.com/HA4DLeMhv1

ひゃくごじゅういちの オモイデ    ポケモン20周年おめでとう!今までもこれからもずっとだいすき! pic.twitter.com/N7neB66riG


ポケモン新作、第7世代「ポケットモンスター サン ムーン」、2016年に発売決定 pic.twitter.com/eALWyB8YWW



ポケダイお疲れ様でした!そして、20th年ほんとうにめでたい!人生に寄り添ってきてくれたポケモンは本当に大好き。 #pokemon #ポケモン pic.twitter.com/9tE7KWCSAK

【ポケモンダイレクトまとめ】
・Zは未発表
・ポケモン20周年記念PV公開
・ポケモンサン/ムーン今冬発売決定
・7言語→9言語でプレイ可に
・VCの初代ポケモンはポケモンバンクに移動可
・詳細は後々発表とのこと

えっと、ポケモンサン・ムーンで一番困るのは略し方なのよね。 通例に従うと「ポケモンSM」なのよね。 なんか新しいジャンルを開拓したのかと思うのよね。

VC版から最新機種へポケモンを持っていける・・・VC版にもセレクトバグがある…ここから導き出される結論は! pic.twitter.com/ZfATf5wElC


初代VCで捕まえたポケモンは、最新作サン・ムーンに連れて行ける神仕様らしい pic.twitter.com/02T5OBxzWd

【妄想】初代御三家を現代の両生爬虫類飼育器具で飼育してみた  #ポケモン20周年 #Pokemon20 ポケモン20周年おめでとう!!! pic.twitter.com/KYtB9FgcTo

帰る前にこんだけ!

VC初代ポケモンから、今年冬の新作ポケモンにポケモンを連れてける!

…って

これちょっと、泣きそうなくらいすごい

すごい

はー

すごかねー

ぶっちゃけサン・ムーンの新作よりも、「バーチャルコンソールと新作ソフトを組み合わせれば初代を含めたこれまでの全てのシリーズのポケモンが移送できる」という通信環境整備に感動してしまった。ついに繋がったのか。全てが。20年が繋がったのか。

今回のポケモン新作発表で死んだポケモンの葬式会場はこちらです pic.twitter.com/986Rh67xjw

あの頃の君も今の君も
あなたの隣にはいまポケモンはいる?
ポケモン20周年おめでとう!!!! pic.twitter.com/CgfDfP7FIM

ポケモンの新作サンとムーンの伝説のポケモンの画像手に入れました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! pic.twitter.com/7kHrFO083e

まあポケモン第7世代が確定したってだけでも朗報だな メガガルーラの時代も終わりが見えた 見えたはず 終わらせてくれ pic.twitter.com/128ZQ6cb9k



わたしポケモン強いよ。四天王ぼこぼこにできるんだから。


ポケモン新作が太陽と月って聞いてアニポケ金銀時代OP『OK!!』の「ゴールデンサン♪ & シルバームーン♪ おひさまと〜おつきさま〜」が頭をよぎった人は私だけじゃないと思いたい


ピカピカの新成人!!ポケモン20thおめでとうございます!!これからも、ずーーーっとずーーーーっと、大好きです!!!
#Pokemon20 pic.twitter.com/ioMj0ZjQqF

穴久保ポケモン漫画が別冊コロコロ96年4月号から連載してるって事は2月末に出る別冊コロコロでギエピーも連載20周年って事か!! pic.twitter.com/yjB7eJ2jrW


フライゴン せいれいポケモン ポケモン サン ムーンでも メガシンカが できなかった ばあいは もう ぜつぼう するしか ないぞ。


VCから最新作にポケモンを送れるようですね・・・
通常特性で最新作に送られるとノーガード地割れカイリキーという
キチガイが生まれるんですが・・・それは大丈夫なんですか? pic.twitter.com/TBJfd1bgbI


今の子どもたちが知らないであろうポケモンの玩具。知ってたらごめんね。
#ポケモン20周年 pic.twitter.com/ASZ9O03JEo

5世代→【ポケモンBW実況】【ポケモンBW2実況】
6世代→【ポケモンXY実況】【ポケモンORAS実況】
7世代→【ポケモンSM実況】
おや・・?

ポケモン新作のサン/ムーンで「太陽と月ってサイズ差全然違うじゃん!」と思ったそこの君!もう一度ルネシティの陸と海を見てみよう pic.twitter.com/FROV0RgYx9


ニンテンドー3DSバーチャルコンソール『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』で集めたポケモンは、ポケモンバンクを利用して最新作『ポケットモンスター サン・ムーン』へ連れていけるよう対応予定。#NintendoDirectJP pic.twitter.com/A7l5MY6Z62

ポケモン20周年特番ありがとうございました!VC版ポケモン赤緑青黄もぜひ!そして新作ポケモンサンムーンも楽しみ!こんな記念すべき時にポケモン本社で皆様とお祝いとか!泣増田さんと!
Félicitations!

#pokemon pic.twitter.com/H5umSCS19W

ポケモン20周年と新作発売決定で湧く裏で、ひっそりと息を引き取ったポケモンがいた… pic.twitter.com/5UZSE1CBNT

「次のポケモンはサンとムーン…ム”ッ!これは…俺と信彦、2人の世紀王の事か…!おのれゴルゴム今度はなにを企んでいる!」 pic.twitter.com/vVmjxsbAZW

「20年前のポケモンを内容そのままに最新ゲーム機に移植したうえで、追加で無線通信機能とインターネット接続機能を搭載して、今年発売する最新作とのデータ互換性を持たせます」って、マイクロソフトが「Windows95にパッチ当てて安全に使えるようにするね」って言うぐらいすごいことだよ。

「やったー!ポケモン最新作だ!....ん?この感じどこかで見たことあるぞ....まあいいか!やったー!!!ロックマン最新作だ!!!!!」 pic.twitter.com/Pt5Fqr12UC

つまりGBAからポケモンをずっと引き継げるようになってる現在、
①ファイアレッドリーフグリーンのカントー地方
②ソウルシルバーハートゴールドのカントー地方
③バーチャルコンソールのカントー地方
の3つのカントー地方から来たポケモンが存在することになるわけで…

夢を与えてくれたポケモンが大好きです!!これからもずっとあいしてます!おめでとーーーーーーう!!!!!!!
#Pokemon20 pic.twitter.com/NAvF1dqRyV

いつのまにか大人になった私のそばに、変わらずポケモンがいてくれることへ感謝。 #ポケモン20周年 #pokemon20 pic.twitter.com/yX9XMjDrcY


ポケモンがどんなにたくさん増えても、一緒に遊ぶ友達は増えない

ポケモン最新作『ポケットモンスター サン/ムーン』がどのようなゲームか予想しました。 pic.twitter.com/TUntdEJik8

ポケモン20周年&サンムーン発表おめでとう!! 今回は初代VC化も兼ねて初代主人公ライバルジムリ四天王で! #ポケモン20周年 #Pokemon20 pic.twitter.com/7TA01vjItf

ポケモン金銀のすごいところは、舞台が前作の隣の地方ということを生かして、シナリオを前作の続きにしながら新しい物語を作りあげて、クリア後はカントーにも行けるという特典をユーザに与えたところ。カセット容量の関係で省略された部分あっても、前作ファンにはご褒美感MAXだった

ポケモンの新作タイトルが「サン」と「ムーン」だそうで、アニメで放映された歌詞「ゴールデンサン&シルバームーン」がTLに流れてますね。
ところで、あの歌詞が含まれる「OK!」
2000年リリースなんですよね。16年前です
1 6 年 前 で す

2016年 みんなの20年がつながって、いま新しい冒険がはじまる。『ポケットモンスター サン・ムーン』2016年冬、世界で発売! 特別映像公開中!
bit.ly/1R7iu9c #ポケモン_サン・ムーン pic.twitter.com/CpReyCRHQo

ポケモン20周年ですがここで僕がポケモンで最もハマっていたヤツを見てみましょう pic.twitter.com/kFNua1rIsd

ポケモン新作!!!
どっちかう?
わたしはムーン!!!!!

俺、もうすぐ30歳なんだけど、あの頃、一緒にポケモンで遊んでた同級生の奴らも、サンとムーンやるのかな…。「ねぇパパ!ぼくサン買うからパパはムーン買ってよ!で、対戦とか交換ね!」「お、いいなぁ!よーし、パパ張り切っちゃうぞー!」とか言いながら子供とさ…。まぁ、俺は一人でやるんだけど


ポケモン新作「ポケットモンスター サン&ムーン」2016年冬リリース pic.twitter.com/XgEArCIKaL

卯月「ナナちゃんは、最初のポケモン何選んだんですか?」
菜々「ナナですか? ナナはフシギダネを…」
卯月「あ、リーフグリーンが最初なんですね」
菜々「りーふ…?」
卯月「え?」

_φ( ̄ー ̄ )ポケモンが20周年ということで、めでたい✨そして20年経ったということは、僕も、ほぼ、その期間ポケモンの仕事をしているわけで…。本当に感慨深いですのん…

初代VCから送れる強そうなポケモンまとめ
ノーガード地割れカイリキー
心の目地割れニョロボン
にらみつけるファイヤー
ロケット頭突きメガガルーラ
トライアタック天恵ハピナス
スカイスキンいかりメガカイロス
バブル光線ガラガラ
サイコウェーブスリーパー
地獄車メガミュウツーX

ポケモン20周年ってことで長年の嫁ライチュウ! pic.twitter.com/82UAj5xfZg

#ポケモン20周年 #pokemon20
過去絵&めっちゃ見にくい絵ですがお祝いさせてください。
20年一緒に生きて来たって思うとすごいですよね。ほぼ一緒に生きてます。ひらがなよりも先にカタカナを覚えられたのはポケモンのおかげ。 pic.twitter.com/4Rda0L8xRr

ポケモンの昔のおもちゃならあるぞ!!!(引っ張り出してきた) pic.twitter.com/ey707tpQO5



太陽と月関係でメガシンカの可能性が示唆されたポケモン一覧
ルナトーン
ソルロック
クレセリア
エーフィ
ブラッキー
ウルガモス
ゲッコウガ
キレイハナ
キマワリ
エルフーン
ドレディア
エレザード
ニドクイン
ニドキング
ピクシー
プクリン
エネコロロ
ムシャーナ

(。-_-。)こういう夜に改めて、しんみり振り返ってみると僕は本当にポケモンが好きなんだなあと。
…原作ゲーム、リスペクト!
ポケモンというゲームを作られて、そのクオリティを維持し続けてきた方々に、言い尽くせぬ尊敬と、そして有難うございますをお伝えせねばなりませんね。

みなさん、ありがとうございます!みなさんに愛されてポケモンは20周年を迎えました!本当にありがとうございます!!(^^)/~~~
Thanks to you all, Pokemon can be 20 years old. Truly appreciate!

謎のポケモン…操作してたのは3Dアートディレクターの海野さんかな? pic.twitter.com/jcQ6ZRKmG6

ポケモン20週年おめでとうございます!今も昔も変わらずブースターらぶい・・・ pic.twitter.com/SBPdoWS7MC

ポケモン20周年カウントダウン放送ご視聴ありがとうございました。本当に楽しかったです!このようにポケモンに携われるとは20年前ポケモン緑をやってた頃は思ってもみませんでした。本当に感謝してもしきれません。完全新作も発表されましたし、これからも皆でポケモンを楽しみ続けましょう!

なにがポケモンだ、ボンボン派ならデビチルやれデビチル pic.twitter.com/qNOhHF1iv0

クソ忙しかったので絵が間に合わなかった。また1.5次創作みたいなやつ。

ポケモン20周年おめでとうございます。はじめてゼニガメをもらってぼうけんに出た日のこと、一生忘れません。 pic.twitter.com/apGuA0CQEQ

ポケモン20周年!!最新作サンとムーン!
ボックスの中には数えきれない出会いの思い出たち。世界を笑顔で繋いでくれているポケモン!凄い歴史の新たな瞬間を生きている今!たのしみ!ドリドリ!

このピカチュウ超重くてゆすかわ❤️ pic.twitter.com/h3Nl0hEfQJ

ポケモン20周年でめでたい中、昔ポケモンジェットとして頑張った飛行機が24年と少しの生涯を終えて、お墓に向ってまさに今飛んでいます。お疲れ様と、少しでも心に留めて貰えれば嬉しいです。 pic.twitter.com/M2zLClCXzf

ポケットモンスターサン/ムーンの御三家モンスターを決めかねるオーキド博士 #ポケモン pic.twitter.com/rHEteNyipv


ありがとうございます!!RT @mrk_nin: @Junichi_Masuda ポケモン20周年、本当におめでとうございます!!!
感謝をこめて(*^^*) pic.twitter.com/mzgrv1Fjh7