K10010421271_1602251112_1602251113_01_02


記事トレンドワード改
シャープなど

シャープ 取締役会でホンハイ傘下を正式決定-NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160225/k10010421271000.html

経営不振に陥っている大手電機メーカーのシャープは、25日に臨時の取締役会を開き、台湾の大手電子機器メーカー、ホンハイ精密工業による買収の提案を受け入れることを正式に決め、日本の大手電機メーカーとして初めて海外メーカーの傘下に入ることになりました。
経営不振に陥っているシャープは、台湾のホンハイ精密工業と、国と民間が作る官民ファンド、産業革新機構から再建策の提案を受けていましたが、今月4日に 支援額の規模で上回るホンハイと優先して交渉する方針を決め、台湾にチームを派遣するなど本格的な交渉を進めてきました。
これを受けてシャープは、25日に臨時の取締役会を開いた結果、ホンハイの提案を受け入れることを全会一致で決めました。
ホンハイが提示した再建案では、およそ5000億円を投じてシャープを買収するなど総額6600億円規模の資金を投じ、主力銀行のみずほ銀行と三菱東京UFJ銀行に対して金融支援は求めない方針で、今後、双方が最終的に詰めの交渉を行ったうえで合意する見通しです。
これによって、日本の大手電機メーカーが初めて海外メーカーの傘下に入ることになりました。

従業員や地元の人は
シャープの従業員の男性は「新しい体制になるということで、前向きに受け止めています。不安はありません」と話していました。 また、地元に住む40代の女性は「有名なシャープが外国の会社に買収されて、日本の技術がどうなるのか不安ですが、しかたが無かったのかなと思います」と話していました。



シャープ-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97

シャープ株式会社(英: Sharp Corporation)は、大阪府大阪市阿倍野区長池町に本社を構える総合家電メーカーである。大手電機8社(日立製作所、パナソニック、東芝、三菱電機、ソニー、シャープ、NEC、富士通)の一角。液晶の応用技術を軸とした製品を持つ企業としてその名を知られている。商標はSHARP。中国では「夏普電器有限公司」(「夏普」/Xiàpǔ/ は音訳)と表記される。経営信条は「誠意と創意」である。



鴻海精密工業-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B4%BB%E6%B5%B7%E7%B2%BE%E5%AF%86%E5%B7%A5%E6%A5%AD

鴻海精密工業(こうかいせいみつこうぎょう、ほんはいせいみつこうぎょう、台証所:2317 (PDF))は、スマートフォンや薄型テレビなどの電子機器を受託生産するEMS (Electronics Manufacturing Service) 企業の世界最大手であり[1]、フォックスコン・グループ(鴻海科技集団)の中核会社である。台湾に本社を置く。

概説
主な顧客としては、米アップル、中国・小米科技(シャオミ)、米ヒューレット・パッカード、ソフトバンクグループ、ソニーなどである[2]。アップルのスマートフォンである「iPhone」のほか、ソニーや任天堂の各種ゲーム機や、ソフトバンクグループのヒト型ロボットである「 Pepper」などをも手掛ける[2]。

2001年には収益額はTSMCを抜いて台湾の民間企業の中で最大となり、2005年には台湾中油を抜いて台湾一の企業となり[3]、現在までその地位を保っている。2014年12月期の連結売上高は4兆2131億台湾ドル(約15兆1700億円)[1]。

鴻海が出資する堺市の堺ディスプレイプロダクトを黒字化した実績がある[4]。




ツイッターの反応

シャープをホンハイが買収で日経速報





テレビ見てたら鴻海によるシャープ買収正式決定の速報が出た pic.twitter.com/H6x0cVLENe

シャープの鴻海買収の報道、何よりもスマホの日経電子版アプリの速報通知が早かったけど、真偽が分からずに様子を見ていたらbloombergから出てきて、やっと日経で報道。
随分報道時間に差異がありましたね。

シャープさようなら。ジャパンディスプレイ、大変だろうけど頑張れ。

シャープがホンハイの支援を受けるって、ミスリードだな。ただの買収でしょ。買収されたら何されても仕方ない。今までの組織が温存されることも、当然ないでしょう。

シャープがホンハイ傘下になった件…みんなからシャンハイって呼ばれそう。ホープもあると良いな。(希望的な意味で)

これでシャープ社員は、どこに勤めてるの?って聞かれたら「外資系」って言えるね

出資を含めて総額7000億円規模の支援を受け、シャープは鴻海の傘下に入る。・・・ pic.twitter.com/BLUmwHzgL8

或る日突然、新生シャープの従業員の平均年齢が30台前半になる日が来るのかと思うと胸熱

シナから引き上げを検討する企業が出始めた頃にシャープはシナ進出を検討し始めたのでこの会社は駄目だと思った。その通りになった。

「シャープがやられたか…」
「奴は家電四天王の中でも最弱…」

パナ「うちも白物全滅で」
東芝「不正発覚で」
SONY「うちはまだ金融あるんで」

全部家電あかん!

シャープ、ホンハイに決まったわけで、「2012年に決まらなかったことで、3年間で生まれた損失」と「ここ数ヶ月の経営空転」の検証と責任論は出るべき。まあなにより、現場がきちんと働けて、いい製品をアピールできるようになることを期待。

「日本企業として」見ると残念に思うが
「今後のSHARP」を考えれば妥当な判断だと思います
再生機構案は液晶部門の分離だし、結果液晶以外の部門は死んでたと思うし

そういえば先日聞いた噂。(噂なので真偽を私は確かめていない)
関西系リビング製品メーカーには、シャープからの退職者が大量に雇用されていて、「元シャープ組部門」ができていたりする、そうで。

悲しいけれどさようなら。自力でどうにもならなかった、そんな会社でしたね。

Twitterの反応は「外資傘下に入ってがっかり」というのが多いけど、こういう島国根性こそ、この国の経済が長期停滞に陥っている最大の原因なのだろう。ホンハイの方が格上の企業なのだからいろいろ学べばいい。

シャープがホンハイ案を受け入れ→しばらくすると会長が無理難題を言う→シャープはダメだと言う→ホンハイ・じゃあ多額の違約金を払え→シャープは違約金を払えないので会長の言う事を聞くしかない→乗っ取り完了。ホンハイの今までの手段です。 pic.twitter.com/i7GC2931kV

国の支援を袖にして
結局中国と仲良しの鴻海に身売りですか
経営陣のクビを切られない条件に釣られて
技術と魂を売り渡しってか… pic.twitter.com/a4xhOWcJKx

シャープ再建で「ルポ迫真:産活の奴らは折角助けてやろうの上から目線態度。さらに技術目当てのドケチで心象悪かった。対する鴻海の暖かな救いの手…」から数ヶ月後「シャープ50代60代聖域なき一斉リストラ・旧経営陣も対象…こんなはずでは」的つるべ落とし宴会芸記事が見れるに500ナノイオン

シャープがこうなったのは経営陣の責任だが、経営陣の保身から鴻海の買収提案を受け入れたと言われては、さすがに気の毒だな。革新機構案を受け入れに「待った」をかけたのは銀行や社外取締役。つまり、カネの貸し手と株主が損をしない提案を受け入れたということ。資本の論理として当然の帰結。

今後起きうることで一番「あーあ…」ってなる展開に「シャープが中国資本の元で経営立て直したらめちゃくちゃホワイトになって業績大復活して、結局ダメなのは日本の旧態然としたサラリーマン哲学でした」ってオチがある

シャープの従業員は早くフェイスブックのプロフを外資系勤務に変えろよ?

デフレが続くと日本の会社が外資に乗っ取られます。早く景気回復…





@SHARP_JP おめえんとこ台湾企業に買収されんだってなwwwwwww

@SHARP_JP おめでとうございます笑
あれ私も欲しい………欲しいですよしゃーぷさん!!!!!!


@SHARP_JP
ホンハイに買収されちゃうんですか…。




@SHARP_JP 見下げ果てた会社だな。国賊、売国奴。シャープなんて二度と買わない。




@SHARP_JP 今日花澤香菜さんの誕生日ですよ


@SHARP_JP このアカもホンハイになるってソマ?











@SHARP_JP ホンハイおじさん「ホンハイはいいぞ。」

@SHARP_JP 企業公式アカウントが語録使用ってこれマジ?







@SHARP_JP 何かが変わっても、中のヒトのツイートは変わらないでほしい。今はただそれだけです。

@SHARP_JP 先ほど日経新聞の記事に反応してつぶやいてしまいました。どうやら、マ。

悪いこと言わないから転職しなよ… RT @SHARP_JP: こマ?

X68000の頃からシャープ好きだったケド、もう台湾企業になっちまうんだな。あばよシャープ、技術情報変なトコに流出させるなよ…
(´・ω・`)
@SHARP_JP

@SHARP_JP
「これマジ?」の略かな?
めげんなよ〜 p(^_^)q

@SHARP_JP 社内より社外のほうが情報を早く得られる時点で・・・さりとて、おめでとうございます。これでやっとシャープ再生のまともな舵が切られますね