8907123781908724

記事トレンドワード改
#民主党の新しい党名を考えるなど

民主党 維新合流、大筋合意 党名を変更へ-毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160223/k00/00e/010/252000c

8907123781908724

 民主党と維新の党は、民主党の党名を変更した上で維新の党が解散し、民主党に合流することで大筋合意した。3月中に新党の結党大会を開く方針で、23日午前にそれぞれの党内手続きを開始した。両党は近く、新党協議会を設置し、新たな党名や綱領の検討に入る。夏の参院選や年内の衆院解散・総選挙をにらんで、「自民1強」に対抗する野党勢力の結集を急ぐ。【飼手勇介、松本晃】

  民主党の岡田克也代表は23日午前、国会内で開いた幹部会合で「維新と合流して新党を作りたい」と表明。1998年に旧民政党など野党3党が解党して旧民主党に合流した手法を取る方針や、党名を変更する考えを表明した。出席者は大筋で了承した。岡田氏はこれに先立つ22日夜、東京都内で維新の党の松野頼久代表と会談し、合流する方針を確認した。

 また、松野氏は23日午前に開かれた維新の執行役員会で「全く新しい党名で新しい形の新党を作ることを諮りたい」と述べ、おおむね了承された。民主・維新両党は24日にそれぞれ常任幹事会や両院議員懇談会を開き、合流への了承取り付けを目指す。

 両党の関係者によると、98年の合流時と同様、民主党に地方議員らを残してほとんどが離党し、解党する維新議員とともに改めて新党に加わる方式を取ることも検討している。

 維新の党は当初、民主党の解党を求めていたが、党名変更などで「新党色」を打ち出すことを条件に、吸収される形での合流を受け入れた。両党が合流すれば、衆院93人、参院64人(それぞれ副議長を含む)の勢力となる。

 ただ、維新の参院議員は旧みんなの党の比例で当選したため、国会法の規定で民主党に合流できない。このため維新の解散に合わせていったん無所属になり、参院で民主党と統一会派を組んだ上で、参院選で新党の公認を出す案が有力となっている。

 民主党内には参院議員を中心に党名変更に慎重論があり、岡田氏が党内説得を急ぐ。略称が「民主党」とならない大幅な党名変更も検討する方針だ。維新の党にも江田憲司前代表ら民主の解党を要求する声があるため、党内論議が難航する可能性もある。

 民主、維新両党は合流で党内合意が得られれば、党の意思決定方法を定めた規約やロゴマークなどの変更を検討する。また、おおさか維新の会との分裂時に離党した議員にも合流を呼びかける見通しだ。



「新党がけっぷち」「七転八党」......? 民主・維新の新党名はネット「大喜利」でネタ状態に
http://www.j-cast.com/2016/02/23259405.html



ツイッターの反応








彼らのここ最近の行動から、「反対党」でいいんじゃないでしょうか?
「民主党」みたいに3文字がいいって意向があるらしいですし。www
#民主党の新しい党名を考える twitter.com/sadohimajin/st…






@0912Dry #民主党の新しい党名を考える
投票
【党名】
「明日は野となれ山となれ党」
【会派】
「ただ、集まっている会」




今まで報道された民主党と維新の党の新党名案一覧
立憲民主党(民主議員発案)
民主共生党(〃)
新生民主党(〃)
改革民主党(〃)
立憲民政党(長島案)
民主党・国民連合(民主幹部案)
民主党・改革連合(〃)
民主自由党(江田憲司案)
民権党(柿沢案)
#民主党の新しい党名を考える













日本を破壊するのが目的の帰化人と売国奴となかまたちの党 #民主党の新しい党名を考える



















改憲をめざす安倍自民との対立軸を明確にするために、『普遍的に日本国憲法を尊重する維新と民主の団結』という新党名はどうでしょう。
#民主党の新しい党名を考える

省略すると『普法維民団』となるので、親しみやすく覚えやすい。





維 新 の 党
民 主 党


┗維民の党→移民の党
     →異民の党

#民主党の新しい党名を考える pic.twitter.com/5Rb8vVWLZC






「民主」は残したいわけでしょ? 「人民主席党」でいいじゃん #民主党の新しい党名を考える

#民主党の新しい党名を考える

てか、この党が与党になったときは
笑ってしまったよww

国家公務員いじめ党