Cb4YprKUkAAQ3dT

記事トレンドワード改
乗客緊急脱出など

旅客機エンジンから煙 新千歳空港で乗客緊急脱出-NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160223/k10010419081000.html

90871278901234

23日午後、新千歳空港で、乗客乗員およそ160人が乗った日本航空の旅客機が、誘導路を走行中に右エンジンから煙が出て、乗客全員を緊急脱出させたということです。警察によりますと、緊急脱出の際に乗客の女性1人がけがをしたということで、日本航空などが煙が出た原因を調べています。
日本航空などによりますと、23日午後3時すぎ、新千歳発福岡行きの日本航空3512便、ボーイング737型機が、新千歳空港の誘導路を走行中、右エンジンから煙が出ているという情報があり、誘導路で停止したということです。
この便には乗客159人、乗員6人の合わせて165人が乗っていて、煙が客室内にも入り込んだため、脱出用スライドを使って緊急脱出させたということです。
このうち乗客は、午後3時27分までに全員が脱出したということです。
警察によりますと、緊急脱出の際、乗客の女性1人が腰にけがをし、けがの程度は軽いということです。
この便は午後2時34分に旅客ターミナルを出発し、離陸のため滑走路に向かっていたということで、日本航空などが煙が出た原因を調べています。

乗り合わせていたNHKの職員は、「午後3時ごろ、天候が悪くなったため出発を待って待機していたところ、機内で焦げたような異臭がして、右側のエンジンから煙が出ているように見えた。避難のアナウンスがあり、乗客が避難した。混乱はなかった」と話していました。

気象庁によりますと、北海道の新千歳空港では雲が広がり、湿った雪が降っていて、午後3時の積雪は21センチと、午後2時からの1時間で1センチ増えていました。また、低気圧の通過に伴って、午後2時には風速2メートルの東南東の風が吹いていましたが、午後3時には風速8.2メートルの北西の風と風向きが変化し、風もやや強まっていました。




ツイッターの反応

今日は出張のため新千歳空港。使用機到着遅れのため足止め中。

一度、飛行機から降ろされた。スゴイ雪です(´・ω・`) pic.twitter.com/tZvGiWHuAS

消防車いっぱい来てる
#新千歳空港 #エンジンから出火
Reading:旅客機エンジンから出火か 新千歳空港で乗客緊急脱出 NHKニュース nhk.jp/N4Nq4N2y pic.twitter.com/tarRe5b9mX


【旅客機エンジンから出火か 新千歳空港で乗客緊急脱出】
国土交通省新千歳空港事務所によりますと、23日午後3時すぎ、誘導路を移動していた日本航空の旅客機のエンジンから火が出たという情報が寄せられたということです。
nerv.link/TJ85Su

【旅客機エンジンから出火か 新千歳空港で乗客緊急脱出】(続き)
乗客が緊急脱出しているということです。これまでのところ、けが人の情報は入っていないということで、空港事務所などが詳しい状況を調べています。
(2016年2月23日 15:27 NHK)

新千歳空港で日航機のエンジンから出火、乗客緊急脱出、だって。そうだった、ホで精密機械もやられるんだった。飛行機の危険度も上がってるな…。

【NHKニュース速報 15:43】
新千歳空港で離陸前の日本航空機
エンジンから煙 乗客緊急脱出

NHK>新千歳空港で離陸前の日本航空機
エンジンから煙 乗客緊急脱出 pic.twitter.com/oTeTZNgFZP

新千歳空港でエンジン出火したのはJAL3512便(B737)福岡行、乗員乗客165名、右エンジンからの煙が機内に充満、緊急脱出時に乗客1名が怪我した模様。

【新千歳空港でJALの旅客機のエンジンから出火/乗客緊急脱出】

bit.ly/1RYj0en

新千歳空港によると23日15時過ぎ誘導路を移動中の日本航空旅客機のエンジンから出火との情報。旅客機乗客が緊急脱出。 pic.twitter.com/KnNgNnc07R

速報
新千歳空港で離陸前の日本航空機
エンジンから煙
乗客緊急脱出!
#NHK pic.twitter.com/RgihIVr4pI

旅客機エンジンから煙 新千歳空港で乗客緊急脱出
nhk.jp/N4Nq4N2y pic.twitter.com/AlkAXaX1IV

日テレの速報
JAL機エンジン出火か
乗客脱出し緊急避難 pic.twitter.com/W53RhuFuOC

新千歳空港で離陸前のJAL機 エンジン出火、乗客は脱出し緊急避難 pic.twitter.com/qbs9ig7PRH

【新千歳空港でJALの旅客機のエンジンから出火/乗客緊急脱出】

bit.ly/1RYj0en

新千歳空港によると23日15時過ぎ誘導路を移動中の日本航空旅客機のエンジンから出火との情報。旅客機乗客が緊急脱出。 pic.twitter.com/gOsxG71HF1

火事❗️エンジン…
JAL/きょう午後、北海道新千歳空港。JL3512便、ボーイング737型機。日本航空旅客機、誘導路走行中に右エンジンから煙が出て、乗客緊急脱出。緊急脱出の際に女性1人けが。 pic.twitter.com/18dp9z833r

このせいか、バニラエア907便が新千歳まで来たのにめっちゃ空中待機状態になってて気の毒すぎる pic.twitter.com/zu4LgXWYhw

新千歳着陸できない便が旋回を繰り返している!?by SPC

フライトレーダーを見たら、新千歳手前の海上で飛行機が数機接近して旋回しているけど、大丈夫かよ。

よく見たら、日航3107、全日空1181、エアドゥ121、エバー166、全日空67いずれもみんな新千歳手前でぐるぐる中。 pic.twitter.com/NSGXdCFRyw

ANA67(羽田→新千歳)は新千歳空港悪天候の影響で、函館空港にダイバート予定です。 pic.twitter.com/NnWvUFJ8D7

SKY717(羽田→新千歳)は新千歳空港悪天候の影響で、羽田空港に引き返す予定です。 pic.twitter.com/j0nEVCzGLO

羽田発新千歳行きのANA67、ついに諦めたか? pic.twitter.com/nkKoAYcHNY


なお、新千歳は現在クローズとなっています。
函館などへダイバード発生中。

吹雪の中で機外に脱出した乗客の皆さんも心配です…

かろうじて見えるけどこれかな新千歳のJALのやつ pic.twitter.com/lSd9JyBVaC


新千歳なうだけど出火機の姿が見えない…脱出シューターも出してるらしいんだけど滑走路の端っこの方はあんま見えないからかな。
それよりも雪による影響での混乱の方が大きそう。

新千歳行きでフィルタリング。半分くらいはもう引き返してる pic.twitter.com/svMauFdU6v

〔新千歳空港〕15時過ぎ、JAL3512便福岡行から煙が出るトラブルが発生し、新千歳空港を発着する便に影響が出ています。typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/eme… pic.twitter.com/O4z6RxlHQ8

JAL3512、CTS/FUK B737。 離陸中エンジンから発火、煙が客室内に入ったため、離陸中止、スライドで上客、乗員が脱出。軽いけが人数名。 pic.twitter.com/RkKfy0EslB

この便に乗り合わせていたNHKの職員は「午後3時ごろ天候が悪くなったため出発を待っていたところ、機内で焦げたような異臭がして右側のエンジンから煙が出ているように見えた。アナウンスがあり、乗客が避難した。混乱はなかった」と話しています nhk.jp/N4Nq4N2y