CbzODK_UcAEgcyB

記事トレンドワード改
殺人ダコなど

猛毒を持つ「ヒョウモンダコ」 温暖化影響か-毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160222/k00/00e/040/219000c

 日本海の若狭湾沿岸で昨秋から、猛毒を持つ小型のタコ「ヒョウモンダコ」が相次いで捕獲されている。元々は西太平洋の熱帯・亜熱帯に分布し、和歌山など温暖な太平洋側では確認されてきたが、近年は日本海でも隠岐諸島(島根県)や鳥取県沿岸でも確認され、温暖化などで生息域が北に向かって広がっている可能性がある。素手で触ると命を落とす危険もあり、京都府海洋センター(同府宮津市)は生息実態などの調査に乗り出す。


ヒョウモンダコ-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%B3

ヒョウモンダコ(豹紋蛸)は、マダコ亜目 マダコ科 ヒョウモンダコ属に属する4種類のタコの総称。日本ではその中の一種Hapalochlaena fasciata を指す場合が多い。小型だが唾液に猛毒のテトロドトキシンを含むことで知られ、危険なタコとされる。

分布
一般に日本の小笠原諸島、南西諸島以南[1]の太平洋からオーストラリアにかけての西太平洋熱帯域・亜熱帯域に分布し、浅い海の岩礁、サンゴ礁、砂礫底に生息する。しかし、海水温の上昇により分布北限が北上を続け、1999年には大阪湾での捕獲が記録されている[2]ほか、2009年になってからは九州北部の福岡県・佐賀県・長崎県・大分県で多く目撃されていることから、警戒を呼び掛けている[3]。また、日本海側での捕獲も報告されている[4]。





ツイッターの反応

素手で触ると命を落とす危険もある「殺人ダコ」が、日本海の若狭湾沿岸で相次いで捕獲されています。小さくて可愛いからといって絶対に触らないでください!goo.gl/ziQaLt

B級映画のタイトルかと思った。


触れたものは確実に殺すという強い意志を感じるルックスだ‥

「小さくて可愛いからといって絶対に触らないで」

殺人ダコ! pic.twitter.com/vnaTeoAviP

タイトルが気に食わん。まるで危険なタコみたいではないか。死亡例は、タコでキャッチボールをしたという、明らかに人間が悪いケース。

『唾液にはフグと同じ神経毒のテトロドトキシンが含まれる。人がかまれると呼吸困難などに陥り、豪州などでは死亡例も』 こいつが日本海にいるのか pic.twitter.com/qyJIvI53CS


トレンドの殺人ダコって殺せんせーかと思った


殺人ダコって、
殺せんせーしか思い付かん

殺人ダコて最新話で殺せんせーが殺人したのかと思った

殺人ダコとか言うから殺せんせー!?って思ったよコンチクショ

トレンドの殺人ダコとか殺せんせーと思ったわwwww
暗殺教室ついに完結♥
15巻ぐらいがどこにもおいてないんよねー
はやくよみたい

殺人ダコっていうから普通だれでも「あ、オクトマンのことか」って思うよね。それがヒョウモンダコのことだったとは・・・・え?何言ってるかわからない?オクトマンですよ。「吸盤男オクトマン」放射能汚染の影響でタコが怪物になって人を襲う映画で pic.twitter.com/2gowrIuKOZ

家族で釣りに行った時に、隣の親子が釣り上げて触ろうとしたので、私と弟が「触るなーーーっ! 猛毒やっ!」と慌てて止めに入った。
知らぬままに釣りしちゃいけません

最新作の映画のタイトルかと思ったわ・・・


ヒョウモンダコは真面目にヤバいのでは・・・