katana-197804_640


記事トレンドワード改
模造刀など

殺陣の稽古中、腹に模造刀刺さり男性死亡 東京の劇団
 15日正午ごろ、東京都台東区日本堤2丁目の区立施設で、舞台の稽古中に男性の腹部に模造刀のようなものが刺さった、と119番通報があった。男性は午後2時半過ぎ、搬送先の病院で死亡が確認された。
 警視庁などによると、施設内の「たなかスポーツプラザ」で、都内の劇団が殺陣の稽古をしていたところ、30代男性の腹部に刃渡り約80センチの模造刀のようなものが刺さったという。浅草署が経緯を調べている。
http://www.asahi.com/articles/ASJ2H6D1DJ2HUTIL04H.html



ツイッターの反応

殺陣の稽古中に模造刀が腹に刺さって死亡とか、、、他人事に思えぬでござるなぁ。

(−_−;)
あーあーあ。
居合刀じゃなくて、鑑賞用の模造刀か?
勘違い多いからなぁ。
これでまた祭のレギュレーションが大変。 pic.twitter.com/3H2NWdQJDn

模造刀を持ったまま転んだ可能性があるとの事。
コスプレとかで刀扱う人も気をつけてくださいね(´Д` ) pic.twitter.com/zp2AJFQm7E

稽古中に模造刀が刺さり死亡。
こんな事故あるんだよ。模造刀は凶器。だからと言って模造刀使うなとは言わない。凶器を持っているって事を考え、行動し、注意して使えば最高の小道具なんだよ。 pic.twitter.com/iS8pnYIghk

舞台稽古中に
模造刀が刺さって俳優死亡
って
テレビでニュースが流れた。

他人事じゃない
もしかしたら知り合いかもしれないし

友人のアクション・殺陣関係者なのかなぁ?
テレビでニュースやったのに
どこにも情報が載っていない。

亡くなられた方の
ご冥福をお祈りします。

模造刀の死亡事故って…
そんな事故もあるの…
気をつけようね…
亡くなられた劇団員の方のご冥福をお祈りいたします。
でも、知り合いじゃないよね…?

舞台稽古中に模造刀が腹に刺さって劇団員死亡のニュース。

木刀や竹光でも目や顔に当たれば重症になる。
模造刀を使う理由は俺には理解できないが、重みやリアリティ、緊張感を求めてだとしたらそれは間違い。
軽い竹光でも表現すればいいだけ。
アクションにおいて安全第一は鉄則。

さっきまで同じ建物の別の稽古場にいて、救急車来たり警察来たりして他の人は泣いてたりしたんで大事みたいですよー。とは聞いてたけどまさかお亡くなりになったとは…。
劇団員が稽古中模造刀が腹部に刺さって死亡のニュース。

みんな本当に気を付けてね。

大騒ぎになる前に言うが、舞台で模造刀を振ることは先ずもって普通はやりません。

練習で使うのは木で出来たものに、アルミを貼ったものなど。

今回ニュースになったものの形状と作りが模造刀と呼ばれるものなのか、は続報を待ちたいところです。

今日、ある劇団の殺陣稽古で、模造刀を持ったまま転んで腹に刺さり死亡したニュースがあった
昨今の殺陣ブームで基本や刀を知らない方々が無茶苦茶な殺陣をやっていることに懸念していました
特に観賞用で耐久性の無い安価な模造刀を使って舞台上で殺陣をやっている劇団が最近よくある
言語道断です

02/15 18:47 舞台稽古中に“模造刀”刺さり男性死亡 フジテレビ(みんなのニュース)
東京・台東区の舞台スタジオで、舞台の稽古中だった男性の腹部に模造刀のようなものが刺さり男性は病院に搬送されたが死亡した。 jcc.jp/news/10594083

オレも数年前のスタッフ業務中に、頭のおかしなヒトに模造刀で刺されそうになったことがあります。
真剣で無くても尖った部分で突き刺さされると、簡単に臓器を傷つけてしまうので命も失われることがある。

本当に気をつけないとね。

模造刀でも木刀でも、人の体くらい突き刺さるし殴れば骨折れるし当たり所によっては死ぬ。
本当に、気をつけましょう。
遊びじゃないんだ。 twitter.com/takumi_trush/s…

剣道の稽古中、怪我する人少なくとも5人は見たし、私からちょっとだけ怪我させたことも、されたこともあるんだな…どんだけ気を付けても足りないんだね…模造刀だとしても、刀は刀。礼に始まり礼に終わるって話は、人間関係の話だけじゃなく、刀を扱うから気を付けろって意味もあると個人的に思ってる

だよねぇ!!普通模造刀振り回さないもんね??てか模造刀は振り回したらあかんやつ

人を傷つけ死なせる可能性のある小道具なのに、扱いが雑な奴が多いという話は何度でもせねばならん。雑な模造刀だと素振りしてるうちに目釘が折れて刀身がすっ飛ぶものもあると聞くが、それより日頃鍛えてもいない者の握力で素振りをしてすっぽ抜けて虎眼流流れになるほうが怖い。

模造刀は「刺さるから危ない」という解釈は、短絡的に過ぎる。

ここは道具のせいにするべきではない。
道具を「仕様でない使い方をした」事が問題なのであって、模造刀なる『飾り物』を刀の如く扱った事が間違い。
「刺さる可能性のあるものは全て危ない」定義は、竹光や割り箸でも同じ。

むかし使われてた会場で屋外通路だか吹き抜けの上階だかで抜き身の模造刀を手すりに立てかけてた人が居て、倒れて落下して下の椅子に座ってた人の真横につきささるって事件あったらしくその会場使えなくなったんだよね。一歩間違ったら殺人だったかもね。鋭利な鈍器だしほんと気を付けないと…。

模造刀とはいえ新聞紙なんかは簡単に切れるし、刃筋間違えれば刃は欠けるしそんな扱い方すればいずれ折れる。高校の時、演武の練習で模造刀を使ったんだけど刃筋間違えて刃が宙を舞って折れた。その時は近くに人はいなかったからよかったけど、太刀でも小太刀でも模造刀を使用するのであれば注意が必要

観賞用の模造刀は柄まで刀身が通ってないのでがっつり抜けます。危ない。振り回したいなら竹光、写真に写ることを考えたいなら演武刀とか居合刀とか、ちゃんと刀身が接着剤じゃなくてしっかり固定されてるのにしないと危ないよ

ツイート漁ってたら「稽古中に刺されて死亡した」とかいうツイートがちらほらあったけど「抜身の模造刀を持ったまま転んだ際に刺さった」が正解の様だよ

模造刀だから怪我しないと思っている人は実は結構いるんよ

え?殺陣やるのに模造刀使ってたって事?
竹光じゃなくて?
そんな基本的な事も知らないのに、カッコ良いから~ってだけでムチャな事しないで欲しい。

コスプレの人は金属製の武器は持てないから大丈夫だと思うけど。 twitter.com/takumi_trush/s…

舞台の殺陣稽古中に模造刀が腹に刺さり死亡するという事故が起きたそうです。

御冥福を御祈りします。

舞台稽古を見ていてふと思うのが
殺陣を我流でやられている劇団員さんがよくいる印象があります。

やはり殺陣、アクションの基礎も
同時に学んでいかなければいけないと思いました。

うちにも資料用に買った5000円くらいのしょぼい模造刀あるけど、生身の人間ならこれで充分殴り殺せるし、先端は刺せると思う。
金属の得物で不殺の誓いとかマジで戯れ言でござるよ。

模造刀なら安全だと思って練習してたのならその殺陣のグループはやばいし、危ないと知ってて対策してなかったのならやっぱりやばい。
どんな趣味も仕事も安全第一(´・ω・`)

模造刀で叩き合って折れて怪我する事件もあるし、金取って教えてる道場でも怪我させたりする事もあるから油断しちゃいかんよね。 twitter.com/sho_kusumi/sta…