20151116-kagra-fig1


記事トレンドワード改
重力波など

「重力波を初観測」米中心の国際研究チーム 発表
アメリカを中心とした国際研究チームは、11日、宇宙空間にできた「ゆがみ」が波となって伝わる現象、いわゆる「重力波」を初めて直接観測することに成功したと発表しました。重力波の観測は、ノーベル賞に値する成果とも言われ、日本の専門家も「天文学の飛躍的な発展につながる」と述べて高く評価しています。
アメリカにある「LIGO重力波観測所」の国際研究チームは、現地時間の11日午前首都ワシントンで会見し、アインシュタインがちょうど100年前に「一般相対性理論」の中で提唱した現象である「重力波」を初めて直接観測することに成功したと発表しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160212/k10010406281000.html



ツイッターの反応



@yukiRPM @rentosoccer6208 等速直線運動をしても重力波は生じませんよね?



@KAGAYA_11949 @re_meist
それがやっと実証された訳ですね。100年前に予言したアインシュタインは宇宙人⁈


@KAGAYA_11949 インターステラーにブラックホールが出ていました。ブラックホールにも老いはあるのかな?

@KAGAYA_11949 重ならないのは、対極の空間だからですか?


@KAGAYA_11949 ブラックホールはすべてを吸い込むって言いますけど、ブラックホール同士は吸い込み合わないんですか?

@KAGAYA_11949 観測精度が地球と太陽の距離で水素原子1個分とかどんだけw

@KAGAYA_11949 @takeda25 遠心力と重力が吊り合っていたり、若干、遠心力が上回っている2つの星も、実は、重力波を発しているとすれば、運動エネルギーが減少して、いずれは衝突するということを示唆しているのですか。

分かりやすい。 QT @KAGAYA_11949: 以前に作った連星ブラックホールのCGアニメーションです。
お互いの周りをまわる2つのブラックホールが接近すると周囲の空間がぐにゃぐにゃに歪み、重力波が発生すると考えられています。 pic.twitter.com/rrTAQ2Wug5




アインシュタイン150の言葉
ディスカヴァー・トゥエンティワン
1997-03-31


相対性理論 (岩波文庫)
A. アインシュタイン
岩波書店
1988-11-16