main

記事トレンドワード改
モーリス・ホワイトなど

「アース・ウィンド&ファイアー」創設者モーリス・ホワイトさん死去 74歳
 「セプテンバー」などのヒット曲で知られるR&Bバンド「アース・ウィンド&ファイアー」の創設者でリーダーのモーリス・ホワイトさんが、米ロサンゼルスで亡くなったと、The New York Times などが現地時間4日に報じた。74歳だった。
 同バンドの広報担当者によると、モーリスさんは3日深夜から4日早朝までの間に亡くなったとみられるという。死因は明かされていないが、モーリスさんは長年パーキンソン病を患っていた。
 モーリスさんは1941年12月19日生まれで、米テネシー州メンフィス出身。1969年にシカゴで同バンドの前身となるグループを結成し、1970年にバンド名をアース・ウィンド&ファイアーと改めレコードデビュー。モーリスさんとフィリップ・ベイリーによるツインボーカルの掛け合いや、華やかなディスコサウンドで人気を集め、「宇宙のファンタジー」「シャイニング・スター」「アフター・ザ・ラヴ・ハズ・ゴーン」などのヒット曲を量産した。映画ファンにとっては、2012年公開のフランス映画『最強のふたり』内で「セプテンバー」が印象的に使用されていたのが記憶に新しい。(編集部・入倉功一)
http://www.cinematoday.jp/page/N0080141




ツイッターの反応

【訃報】「アース・ウィンド・アンド・ファイアー」モーリス・ホワイトさん死去
news.livedoor.com/article/detail…

74歳。バンドメンバーでもある弟のバーダインさんが、兄は数年前からパーキンソン病を患っていたと述べている。 pic.twitter.com/heMqagpq1X

もう74歳だったのか…………。ご冥福をお祈りします

アース・ウィンド&ファイアーのモーリス・ホワイトさん 74歳で死去 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

デビッドボウイに続いてモーリスホワイトか。
ボクが良く聞く音楽の作り手が高齢化してるなあ。

アース・ウィンド・アンド・ファイアーのM・ホワイトさん死去
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160205-…

2月なのに心を9月にもっていかれました。
モーリス・ホワイトさんのご冥福をお祈りしつつ聴きます。
Earth, Wind & Fire
September
youtu.be/Gs069dndIYk

くたびれたおじさんを元気にしてしまう存在っているのよ。個人的にはモーリス・ホワイトがまさにそうだったんです。どこのヨッパライがステージに上がっちゃったのかと思うけど主役は彼。本人はドが付くほどシリアスだけど、その存在のおかげで周囲には笑いが絶えない。彼をバカにして笑う者はいない。


モーリス・ホワイト天国へ行ってしまった
70何年だったか"Tour Of Universe"をアメリカで観た。天国へ連れて行かれたような恍惚のライブだった。
合掌 pic.twitter.com/dIEHaNXRMM

俺、アースのモーリス・ホワイトを大尊敬してて、自分の曲に参加してもらったときにモーリスに告白したのね。「私はあなたの作った音楽をさんざんパクって日本で今売れちゃってます」って。そしたらモーリスが「それでいいんだ」って。(中村正人さん)

アース・ウィンド&ファイア創始者、モーリス・ホワイト氏が74才で死去。長らく病と闘いながらグループの精神的支柱であり続け、何よりジャズ~ファンク~ソウル~ディスコへ至ったサウンドを創り上げた功績は偉大です。心よりご冥福をお祈りします twitter.com/TOWER_Soul_Rap…

モーリス・ホワイト亡くなった…May the funk be with you。

先日のイーグルスのグレン・フライに続き、モーリス・ホワイトまで逝ってしまうなんて…。
ショックです。((((;゚Д゚)))))))
名曲「I need you」は最高のバラードでした。
ご冥福をお祈りします。

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160205-… #Yahooニュース

ええええΣ( ̄□ ̄;)ご病気されてたのは知ってたけど…ボウイといいグレン・フライといい彼といい、私の青春を支えた人たちがどんどんいなくなる。寂しい

アース・ウィンド&ファイアーのモーリス・ホワイトさん 74歳で死去 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

え?今度はモーリス・ホワイトが天に召されてしまった・・・今年はどうしてこうもスターが星になっていくのか・・・ご冥福をお祈りしますRIP headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160205-…

【訃報】アース・ウィンド&ファイアーのモーリス・ホワイトさんが死去しました。
ファンクとR&Bをポップにアレンジすることによって数々のヒット曲を産み出し人気を博していました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
blog.mora.jp/2016/02/05/Mau…

【訃報】モーリス・ホワイト(アース・ウィンド&ファイアー)不死鳥の如く蘇る日を待っておりましたが・・・残念です。R.I.P. hmv.co.jp/newsdetail/art… pic.twitter.com/jIqbDMiSHX

モーリスホワイト亡くなられたとの報。そうなのか…

アース・ウインド&ファイヤーのモーリス・ホワイトの訃報を聞く。EW&Fは70〜80年代にブラック・ミュージックのクオリティとスケール感を格段に上げた存在だった。特に音質に対するこだわりは比類なき。ダンス・ミュージックに威厳を与えてくれた天才に合掌。

モーリス・ホワイト検索したら、明らかに違うかたが。
モーリスはボクシングしてないぞ(´・_・`) pic.twitter.com/QXAsVVa8Fw

OMG‼︎ モーリス ホワイトまでも
召されてしまったか(°_°)
今日はあちこちから
EW&Fの曲が聴こえてくるだろう…R.I.P
心向けて。

モーリス・ホワイト「I NEED YOU」もうこの気持ちに抗えない。こんな気持ち初めてさ。君が必要なんだ。一人ぼっちで過ごしたって生きてる意味がない。いっそ忘れられたらと思う。でもできっこない。息を吸うように自然なこと。君が必要。もう偽るのはやめよう。

モーリス・ホワイト74歳で逝去。
イーグルスに続いてEW&Fの
主要メンバーも亡くなった。
早速BOXセットを注文。
もうほとんど持ってるけど。
初期の尖った実験的ファンクロックも
後期のポップなダンスミュージックも
ぼくの大好物だった。
青春の音楽が消えていくなあ……イラ

モーリス・ホワイト氏のニュースを見てうろたえつつ、みんなお爺さんだものね…と気持ちを落ち着ける。そういえばスライ・ストーン氏はご存命だよね?とwiki見たらダメ人間っぷりに笑わされたよ。ありがとうスライお爺さん!

地球最後の日、ヘッドトゥザスカイ、灼熱の狂宴、I AM、太陽神、創世記。EW&Fとモーリスホワイトは偉大な仕事を次々と成し遂げた。EW&Fの前にはモーリスホワイトは偉大なドラマーでもあった。ラムゼイルイスの作品をぜひ。
あなたのおかげで皆は幸せになった。ご冥福をお祈りいたします。

モーリスホワイト…本当に亡くなってしまったのか。
ちょうどfantasyを聴いてすぐだったので愕然とした。

ほんとか…
僕がファンクを聴き始める、そのずっと前から聴いていたEW&Fは特別だったので、とても残念です
ご冥福をお祈りします。

故モーリス・ホワイトの懐大きさが分かるエピソード いつもニコニコのステージ上と全く同じ

~DCT中村正人「私はあなたの作った音楽をさんざんパクって日本で今売れちゃってます」って。そしたらモーリスが「それでいいんだ」って。 natalie.mu/music/pp/dream…

E.W.&Fのリーダーのモーリス・ホワイトが亡くなったそうです。
とっても残念です。
もし宇宙バンドコンテストが開催された場合、
E.W.&Fは私の中で地球代表バンドでした。
リズム、ハーモニー、どれをとっても素晴らしかったです。
憧れても及びもつかないファンカーでした。




スタンド・バイ・ミー
モーリス・ホワイト
Sony Music Direct
2004-09-01


ベリー・ベスト・オブ・EW&F(期間生産限定盤)
アース・ウインド & ファイアー
SMJ
2015-12-23