de1cf6f6


記事トレンドワード改
松来さんなど

<人気声優の死>異常なしがEBV感染症…難病指定訴え
 病気はなぜ見つからなかったのか。昨年10月に38歳で亡くなった人気声優、松来未祐(まつき・みゆ、本名・松木美愛子=みえこ)さんの両親が、娘の命を奪った「慢性活動性EBウイルス感染症(CAEBV)」の周知と難病指定を願い、伏せていた病名の公表に踏み切った。EBウイルスは日本人の成人の9割以上が保有しているとされるが、発症はまれ。医師の間でもあまり知られておらず、松来さんは通院を繰り返しても感染判明まで1年以上かかった。公表は松来さんの遺志でもあった。
 広島県内に住む父の松木孝之さん(69)と母智子さん(68)によると、松来さんが最初に体調不良を訴えたのは2013年ごろ。夜中になると39度台の高熱に苦しんだ。昨年正月の帰省時には、首のリンパ節が腫れ上がり疲労を訴えた。東京都内の複数の病院を受診し、がんの検査も受けたが、診断はいつも「異常なし」だったという。
 CAEBVの疑いが分かったのは昨年6月。専門医がいる都内の病院を紹介された。7月2日に診療予約をしたが、6月30日に呼吸困難に陥って、この病院に救急搬送され入院。抗がん剤治療を経て9月に退院したものの、2週間後に容体が悪化し、10月27日に亡くなった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160203-00000020-mai-soci



ツイッターの反応

今夜のTBS「NEWS23」で松来未祐さんの死因となった病気を特集 :おた☆スケ【声優情報サイト】 ota-suke.jp/news/161176  松来さん本人も、その遺志を汲んだ遺族の方も、「慢性活動性EBウイルス感染症」を世間に知って欲しいと言っているので、微力ながら拡散。


ニュース23で松来さんの命を奪ったEBウイルスのニュースやるやん...
松来さん...思い出したら泣けてきた





松来さん、松来さんのお父さんの思いが届きますように

松来未祐さんの病気についてNEWS23でやってました。松来さん大好きでした。 pic.twitter.com/qU2Hh2NHfT

松来さん、TBSニュース観ましたよ。EB感染症が少しでも多くの方に知られ早期治療につながりますように…。



もう一度テレビで吉野家先生の声が聞けるなんて…松来さん…… #news23 pic.twitter.com/rD0fxcpKA5

松来さん・・・早期発見で90%で助かる可能性があったのか・・・
すぐに見つかれば対処できるから難病扱いにされない
悔しいな・・・

松来さん…早期に分かってれば90%治る病だったんだ…

この病気が完治できる未来を信じて。
松来さん。
(イラスト:うめてんてー) pic.twitter.com/lVcR7xi4gV

松来さん拡散されてる…本当亡くなったの残念でならないもんな……

NEWS23。 松来さんの功績、いや生き続けてる、ひだまりスケッチの紹介。友人として取材の出演された、たまゆら共演もされた、儀武さん。そして、たまゆらの舞台の、ほり川さんでの写真と思われる松来さん。もう、見ていてつらい…。 pic.twitter.com/zmzHAAAYCn

松来さん。助かる病気で、亡くなったなんて。末期に、ご本人が治っていた事を知っていたと思うと、胸がはち切れそうです。きっと怖かったに違いないです…。

松来さんありがとうございました。今までたくさんの勇気をもらってました。本当にありがとうございました。

松来さん、私が声を聞いてすぐに分かる数少ない女性声優さんの一人でした。
CAEBVが早く多くの医師に周知される事を願います。


CaYEfTfUcAAWYZz

CaYEfkbUkAA8Jyd

CaYEf0lVIAA4c33

CaYEgD1VIAAaNr5




White Sincerely
松来未祐
メディアファクトリー
2013-09-27


松来未祐のアルカナの扉 Vol.1 [DVD]
松来未祐
テンフィート
2015-01-21